プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫のチルド室に入れたままになっていた生がきがあります。
購入時の、プラスチックの入れ物に入っています。
一度も開封していません。
加熱調理すれば食べられますか?
今日の夕飯でやっつける予定です。

A 回答 (6件)

使うのは絶対やめましょうね。


生がきだとすると、賞味期限ではなくて消費期限ですね。
これを過ぎるとおいしくないですよ、っていう賞味期限とは違って、「これを過ぎたら安全性は保証しませんぜ」というのが消費期限です。

酵素が原因で腐敗して耐熱性の毒素を産成、というのはあまり聴いたことのない話ですが、カキであたると怖い(症状が比較的重い)ことには間違いありません。

間違って入院でもしたらウン万円の出費。No.4さんが言うように、たかだか数百円?のカキを惜しんでそんなリスクを犯すのはもったいないですよ~。

この回答への補足

みなさまのおかげで命拾いしました。
おいしく楽しく食べたいですものね。

補足日時:2006/03/23 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに安売りだったので、100円でした…。
まだ何も成し遂げていないのに、100円で人生台無しにするのもナンなので、このまま捨てときます。

お礼日時:2006/03/23 17:36

やめた方が無難です。


多くの生物は酵素を持っていて、死ぬとその酵素の強い影響下で発酵したり腐敗したりします。発酵と腐敗の差は人間に有用かどうかです。
エビ、カニ、貝類の酵素は強烈な毒素を作りながら腐敗します。出来た毒素は加熱後も有害な場合がほとんどです。(だからこれらであたると大変です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなってきたので、開封せずに捨てることにしました。
有用のお話しも参考になりました。

お礼日時:2006/03/23 17:37

とりあえず一個だけ解凍してみて、状態を確認してみてはいかがでしょう。


明日からの予定を考えて、外せない用事があるなら私はやめます。生がきより医療費の方が高くついても嫌ですし。
家族に出す夕飯なら使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を見ていたら、何て恐ろしいことを…と怖くなってきました。
申し訳ありませんが、未開封のまま明日のゴミに捨てます。

お礼日時:2006/03/23 17:38

賞味期限内でも悪くなってしまう場合もあるし


期限を過ぎても大丈夫なこともあります、

私が賞味期限切れの物を食べてなんとも無くても
あなたも同じであるとは言えませんよね、
だって食べるものが違うのだから。

怪しいと思ったら 止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 17:38

個人的にはパスしたいところです。



>今日の夕飯でやっつける予定です。
くれぐれも、返り討ちにあわないように(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円でお腹いたたは嫌なので、やっつけるのやめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 17:39

うわー微妙だなあ…


見た目どうです?匂いは?
なんか汁が出てたり、ねばっとしすぎてたりとかしませんか?

完璧に中まで火の通る調理法で調理するなら…食べるかも…うーん余裕で食べます!とは言えないですね。
チルド室に入ってたというのは個人的にはプラス材料ですが(笑)。
私ならあたって砕けろの覚悟でチャレンジするかもですが、あくまで自己責任でお願いしますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと確認したいところですが、怖いのでやめることにしました。
大昔に、さくどりのまぐろで大変な目にあったのを思い出します。
思い出しただけで、ぞっとします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!