プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。一応質問前に検索して、同じような質問がいくつかでてました。が、答えとしては「右クリックしてアイコンの変更」っていうのが多かったので改めて質問させてください。私も数日来、いろいろ試していて、すでに右クリックもしてみましたが、ショートカットフォルダ以外はアイコンの変更ができないようなのですが…。新規作成したフォルダの変更はできないのでしょうか?もしくはパソコンの設定の問題なのでしょうか?現在は仕方ないので、作った元フォルダは仕舞い込んで、よく使うところにはコピーを置いて、アイコン変更をしています。同じような名前のファイルが多いため識別がどうしても必要なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『窓の手』(下記参考URL:『窓の杜』)というWindowsのカスタマイズを行うフリーソフトに、フォルダーアイコンを変更可能にする設定項目があります。



『窓の手』を起動すると、『右クリックメニュー』タブに『フォルダーアイコン変更』という設定項目があります。ここに、チェックを入れれば、フォルダーの右クリックメニューに『アイコン変更』というメニューが追加され、フォルダーアイコンの変更が可能になります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり買ったままの状態ではだめなんですねー。
なんだか色んな方のアドバイスに「窓の手」というのが出てきてますので
早速チェックしてみます。

お礼日時:2002/01/27 20:50

こんばんは♪



私も窓の手使っていますが、いいですよこのソフト。

すでにフォルダアイコンお持ちなのだと思いますけれど。
アイコンのサイト紹介します。
http://www.matsu.on.arena.ne.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013969/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/
http://www.din.or.jp/~hideyuki/
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/icons.html
http://ushikai.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0

その通り。

デフォルトではフォルダアイコンを変更できません。高度な知識と面倒な呪文の入力を必要とする「レジストリエディタ」を使えば変更が可能になりますが、お勧めしません。
「窓の手(Winhand)」や「フォルダアイコン」というフリーウェアで変更が可能です。

>同じような名前のファイルが多いため・・・
えーと、ワタシの勘違いならごめんなさい。ファイルのアイコンを変えたいのでしょうか?そりゃちょっと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cidさんも、omitoronさんもありがとうございます。とりあえず、窓の手をチェックしてみて、できそうだったらやってみます。(多分大丈夫だと思います)
あと、「ファイル」って書いちゃったけど、フォルダです。ごめんなさい☆

お礼日時:2002/01/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!