アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、20歳の男です。ずっと前から自分の体系や顔に
自身が持てず1週間断食をしようと思っています。少しぽっちゃりした
体系で顔の肉を見るたび毎日が嫌になってきます。で、思い切って断食
をしたいのですが断食をするにあたって、注意した方がいいこととかありますでしょうか?断食中は固形食など一切口にせず飲み物系で凌ごうと思っています。例えば朝に500mlのジュース1本、昼は麦茶や水など、
夜も麦茶や水など。ジュースは1日に2本以上飲むきはありません。
こうした断食方法で痩せられますでしょうか?断食終わったあとで1番
難しいのが復食と聞きます。これも少しずつお粥などで慣らしていこう
と思ってます。終わったときに馬鹿食いしなければ体重を維持できます
でしょうか?。自宅で断食をした事がある方や成功した方などいました
ら色々と教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

1週間のは自宅でやるのでしょうが、やめたほうが良いでしょう。

最初の数回は断食寮でノウハウを学ぶつもりで体験するほうが良いです。可能なら断食を自分で行い研究している医師が常駐するところがお勧めです。
効果が高いのは、精神的なものなら、長期の完全水断食です。
肉体的なのなら、三日ほどのを数日毎に繰り返す反復断食です。

>例えば朝に500mlのジュース1本
⇒何のジュースか知りませんが、だめです。
どうせだんだんと妥協してしまいますから。
水だけ、せいぜい青汁とか麦茶までです。
よほどの精神力で無いと、断食中の精神状態は普通とは違いますから本能に勝つのは大変です。
10日過ぎると楽になります。
三週間目などはこの先いくらでも続けられる感じです。

長期の完全水断食は上記様に三週間までしか知りませんが、一週間だと一番厳しい時期ですよ。三日までは大丈夫だから、その程度の反復の方がパフォーマンスが良いです。
精神修養には良いですけどね。\(~o~)/

食後の復食で食べ過ぎますから、其れの防止には断食前の暫減食をしっかりと行うことです。 断食期間の半分程度は必要です。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
断食寮だと結構お金とかかかりませんか?
水や麦茶だけで断食すると結構精神的に参りますね(笑)
ジュース飲めないのが結構辛いです。
食生活の方で色々試してみて無理なようなら断食
してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

体脂肪(皮下脂肪)を取る目的だと思いますが、断食も確かに生きていくために体脂肪を使いますが、それと同時に少ないカロリーを補うため(対応するため)に筋肉までも自分の体が食べてしまいますので、結果的に筋肉が減り、体脂肪もそれほど減らずリバウンド体制確立、泣きっ面に蜂状態になります。

断食はどっちかっちゅうと、整腸作用のほうが大きく、痩せる効果は期待できません。
体重は減りますが、胃腸の内容物の減少や、脱水症状などの影響が大きいでしょう。
食べたいのに食べられないストレスや、栄養失調による脳への障害などから精神病に発展する危険もはらんでいます。

地道に運動して、体内で体脂肪を燃やして、二酸化炭素にして体外に排出したほうが確実です。
どっちにせよ、短期間でぱっと変わることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに断食をしていたらストレスがもの凄くたまりそうですね!
食べたいのに食べられないのが僕も一番辛いです。
今あまり運動とかしていないので少しずつ体を使うようにし
あせらないで痩せていきたいと思います。

あの・・・、回答へのお礼で「1日1食は食べるようにしている」とありますが、それでは逆効果ですよ!やせるわけがありません。

朝ご飯を抜くと逆に太るっていうのを聞いたことありませんか??あれは、体が「朝食べられなかったから次いつ食べられるかわからない。。。ためて置こう」と、本来エネルギーに変換され消費されるべきものを、脂肪に変えてしまうからです。
それだったら、1日3食を少しずつへらし、少ない量で満足ができるようにしたほうがいです。
いきなり減らすとつらいので、少しずつ。
良く噛んで食べれば満腹中枢が反応して、少量でも満腹感が感じられます。
それでもおなかがすいて満足できないっていうことであれば、ご飯を食べる前にガムを噛む。

あとは食事の内容を肉中心から魚中心に変えるとか。

そういうことはやってみましたか?

断食は絶対に医者の管理下でやるべきです。
本当にやせたいと考えているのなら、お医者さんに行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそれは聞いたことがあります。確かに1日1食だと
脂肪に変わりますよね!でも今更、1日の食事回数を2~3食に
戻したら完全にリバウンドしてしまうんです。
とりあえず、少しの量でよく噛んでチャレンジして
みたいと思います。

僕はあと少しで20歳になる男です。

僕は痩せようとした事はないですが、万博で働いている時は63kgだった体重が58kgになり、体脂肪も8%までいき筋肉もつきました。しかし食べるのはコンビニ弁当で一日2回食べてました。それでも足りないのでジュース買ったり弁当を1回で2個(一日4個)とか食べてました。
この経験から、痩せようとして食べないのではなく体に溜めた脂肪を使う事に意識を持っていった方が健康的だし効果的と思います。
運動とかはしないのですか?僕は万博中、声を大きく出したり歩き回ったりしていたので勝手に腹式呼吸でしたし、今でも腹式呼吸の癖が直らないです。でも、腹式呼吸をしていればある程度は勝手に腹筋は付くし基礎代謝もあがります。
断食しか手が残っていない程色々やりましたか?体重が落ちても脂肪が落ちなければ見た目は何も変わらないですよ?ダイエットの方法はたくさんあるので自分にあった方法を見つけてください。僕は断食は反対です。
    • 0
この回答へのお礼

alarmistさんの体重が凄く羨ましいです!
僕は自分でも断食はあまりしたくないので、食事の回数を
1日に1食は、食べるようにしてるんですが(あまり食べてないのに)
朝になったら必ず0,2~0,6kg位上がっています。
で、このままこの生活をしていったら体重があがるので
断食を決めました!!でも他にも色々な方法があるみたいなので
皆さんからの意見も参考にして決めてみたいと思います。

断食は医師の指導の下で行った方がいいです。

これとこれだけ気をつければ大丈夫というわけではありません。
その間の健康管理など、素人には分からない事がたくさんあります。

そんなことよりも、体質改善された方がよっぽどリバウンドありませんよ。
基礎代謝をあげるために、男性だったら筋肉つけたり、お風呂の入り方に気をつけたり、水分量を管理したり、色々あります。

断食で使われるジュースは、大抵野菜や果汁などを使った、お手製ドリンクってやつですし、やはり素人が挑戦して良い結果が出るとは思えません。

人間水分だけでは10日間しか生きられません。
そのギリギリまで挑戦しようと言うのも無謀です。
(普通センターとかでも3日程度ですよ)
なるべく他の方法で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
僕もあまり断食だけはしたくないと思い、食事の量や
規則正しい生活をして体質改善なども色々としたんですが
全然体重が減らないんです。無理なの自分でも良くわかってます。
でも自分の体調が悪くなってでも体重が減って痩せないと、生きている
のが嫌になるんです。他の方法でも色々と考えてみたいと思います。