アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今風をひいていて、薬を飲んでいます。(悪化防止のため)
そこで質問ですが、私の体の中で、薬物代謝の主な場所(臓器)はどこなのでしょうか。
私は胃かなと思っています。だって、よくあまりいろいろな薬を飲むと
胃が荒れるとかいうじゃないですか。だから胃かなと思いました。
実際はどうなのですか?
腎臓とか肝臓とかなのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

今、風邪は、流行っていますから、悪くなる前に何とかしなくてはと思う気持ち、わかります。

ただ、薬を飲むだけではなく、予め、帰宅後や、外出先でのこまめなうがい、手洗いは、必要です。日頃から、うがいなどをしていると、不必要な薬などいらないですよ。
さて、ご質問の件ですが、胃の働きは、まず、消化です。ですから、空腹時にきつい薬や、胃で溶ける薬を飲むと、胃が荒れるのです。吸収は、腸でされ、薬の成分は、体を回り、肝臓で、代謝され、腎臓に行って、老廃物として、処理されるのです。薬の成分のなかには、腸で、じっくり溶けるものもありますが、代謝は、主に、肝臓です。

総合感冒薬など飲まれる場合でも、少し、胃の中になにか、いれてから飲んだ方が、荒らされることはありませんから。
お体、お大事にしてください。
    • 0

jittarinさん こんにちは。

ADMEというものがあります。吸収、分析、代謝、排泄のことですが。
内服の場合まず小腸、若しくは胃で吸収され、血液にのって薬剤が分布されます。
そして、肝臓で代謝され腎臓で尿として排泄されます。胆汁排泄などいろいろありますが。

てなことで答えは肝臓です。

ご自愛ください。クアアイナ
    • 0