アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nintendo DS Liteの購入を考えていますが、DSと比べてどちらが使い勝手が良いでしょうか?
(ペンの太さは除いて…)

Liteは小さくなったとの事ですが、手に持った感じは大きい方が安定するのではと思い、DSと迷っています。
持ち運びするには小さい方が良いと思いますが
そのことをのぞいて、持った感じ、実際にゲームをしてみての使いやすさはどちらの方が良いか、
体験された方からの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

DSはけっこう重いので長時間プレイする時はDS Liteの方がいい。

DS Liteは電源スイッチが横に付いているので「脳を鍛える」のような本体を縦に持ってプレイする時に電源スイッチを間違って押さない。
DS Liteは画面の明るさを調整でき暗くした時はDSより電池の保ちがいい。
GBAのゲームをする時はカートリッジがはみ出さないDSの方がいい。(振動カートリッジ対応のDSのゲームはGBAの所に振動カートリッジを差し込むため振動カートリッジがはみ出す)
GBAを持っているならアダプターが共通で使えるDSの方がいい。
    • 0

お礼書き込みありがとうございます。

>初期不良として
という程のものではなく、比べないとわからない程度のものですので
その点はご安心?ください。
逆に言えば不良品じゃないので交換できませんけど…。

画面の見やすさで言えば、
Liteの第2段階(旧型DSと同じ明るさ設定)と旧型DSを比べてみたところ
これが全然違って、Liteの方が明らかに明るかったです。
旧型は場所によってはとても見えづらいこともあるので、
ただ明るいだけでなく、Liteは見やすくなっていると思います。

操作感も、旧型をプレイしていたわけでないならLiteから始めても違和感ないと思います。
さすがにGBミクロほど小さくて不安になるものではないので(笑)。
安い方が…というなら旧型もアリかと思いますけれど。
Liteでしたらお店で体験ができるので、実際に触って来られると良いと思います。
ただ、前回書き忘れてしまいましたが、
安定感というよりは十字ボタンの小ささが気になるかもしれません。

ちなみに「LR抑えっぱなし」という動作に関しては(あんまりそんなソフトもないと思うけど)
旧DSの頃から、DS本体の幅が狭くてやりづらいという意見がありました。
女性の私でもそうでした。
でも、他の点も含め、ほとんどのソフトではプレイ中には気にならないと思います。
    • 0

Liteは分かりませんが、タッチペンに関して。

デフォで付いてるのじゃなく市販されているタッチペンホルダーというものを買ってタッチペンに装着すれば大きくて使いやすいですよ。付けたら付けたで本体に収納できないのが難ですが。

タッチペンは別にボールペンでも何でもいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですが、
今回の質問は(ペンの太さは除いて…)
ということでしたので、本体の使い勝手がわかれば教えて頂きたいです。

確かにボタンは旧型の方がおしやすいです。

Liteはボタンに不安が少々あります(旧DSよりヤワそう)。
現時点でDSを遊んでいるのなら、アクション性のあるものは多少気になるかも
(「バンブラ」やりにくかったです)。
GBAのRPGソフトを遊んだ時は特に気にならずでしたが。

・画面が明るい
・持ち運びやすい(私はこれが一番)
・電源ボタンを間違えておさない
・バッテリーも持つらしい
等、いろいろ利点はあるので、私がどちらか買うならやはりLiteかな。
けど旧DSで困る、もう戻れないこともないです。
充電器がGBAのものが使えなくて面倒くさいですし…。
アドバンスソフトがはみ出るなどありますので、
用途を考えて検討されると良いかと思います。

今の生産ラインってどうなのかな?結構不安な点もありますけどね…(Liteに限りませんが)
(私の知人が結構遅れて買ったターコイズブルーは、液晶の質があまり良くなかったです。
発売日に買ったピンクは問題なしでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はDS持っていなくて、DSにしようかLiteにしようか迷っています。
ボタンの押しやすさやっぱり違うのですね~

生産時期によって質が違うのはいやですね。
初期不良として修理とかお店で交換ということはできるんですかね~(+_+)