プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ADSLで、Yahoo BB 8M を契約しており、実効速度が3~4Mという状況です。
50Mに変更すると、逆に実効速度が遅くなってしまう可能性はありますでしょうか?
変更する場合、また、収容局の機器の取替えや、自宅のモデムの変更などが発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

■速度について



>50Mに変更すると、逆に実効速度が遅くなってしまう可能性はありますでしょうか?

可能性としては有得るかもしれません。

まず、線路距離と伝送損失を再確認してください。

 NTT 東日本 線路情報開示システム
 ⇒ http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
 NTT 西日本 線路情報開示システム
 ⇒ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

 ↓で回線速度を確認してください。

 Radish Network Speed Testing
 ⇒ http://netspeed.studio-radish.com/index.html

それらの測定値を元に、↓の資料と照らし合わせてみましょう。

 ADSL Yahoo! BB統計データ2005第4四半期 - Studio Radish
 ⇒ http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …

--- 以下、あくまでも想像の範囲ですけど ---
現在、Yahoo!BB 8M の契約で、3~4Mbps として、伝送損失は、35db 前後でしょうか?
その条件で、Yahoo!BB 50M に変更した場合、4~6Mbps の実効速度だと思われます。

あくまでも、卓上での計算値ですので、実際の速度は?接続してみないと分かりません。
■機器について、

>収容局の機器の取替えや、自宅のモデムの変更などが発生するのでしょうか?

収容局は配線を差し替える程度。(自分が手を出す必要はないし、手を出す事もできない)
モデムに関しては、Yahoo!BB のサイトで確認して下さい。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 12:51

>速度が遅くなってしまう可能性はありますでしょうか


速度は確実に速くなります。
12M以上の契約で1.5M以上は向上します。
但し、50Mは切れやすいのでその距離では12Mが一番安定しています。

変更する場合は、収容局の設備取り替えもありますし、モデムの変更もあります。
ですから、NTT工事費用+モデム返却+モデム発送 料金が発生し5500円程度の費用が発生し請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、検討してみます。

お礼日時:2006/03/26 12:50

こんばんは。


逆に遅くなるということはないと思われます。
収容局の機器の取替えはわかりませんが、モデムは変更されると思います。
私はYahooBB 50Mで契約していますが、3Gトリオモデムを使用しています。
8Mの方とは違うものだと思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2006/03/26 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!