アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一ヶ月になる息子がいいます。母乳ですが完母ではなく、乳首の状態(痛み)次第でミルクも飲ませてます。
入院中に乳首が痛くて真っ赤になりヒリヒリした時、産院でもらった薬はあるのですが、強い薬なので痛くてどうしようもなくなった時にだけ塗ってます。 お陰で、少し痛みも引いてきたのですが、助産師さんに乳首をオリーブオイルなど保湿するものを塗ったほうが良いと言われました。
この、オリーブオイルというのは、普段、料理で使っているもので良いのでしょうか?また、ジョンソンのベビーオイルでもよいでしょうか?
※ 授乳前には、濡らしたティッシで拭きとってます。

A 回答 (3件)

こんちには。


わたしも初授乳の時乳首に血豆が出来てすごく痛かったのを覚えています。
助産婦さんに聞いた方法では、ベビーオイルを乳首に塗って、ラップをその部分だけはります。それで次の授乳までそのままにしておいて、ふき取って授乳する。ってやり方でした。
2日くらいでちゃんと治りましたよ。
panda2000さんも一度試してみてください!!
お互い子育てがんばりましょうね~~^。^
    • good
    • 0

私も乳首に傷がついたりしてタイヘンでした。


私が保湿のために塗ってたのは、バーユです。これならふき取らなくても大丈夫です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511655072 …

傷がついちゃったら、傷の消毒と皮膚の保護を兼ねてイソジンを塗ってました。病院で処方されたのは傷薬の方のイソジンでした。これも、ふき取らなくて大丈夫とのことでした。
なので、授乳後はイソジンを塗り、その上からバーユを塗り、ガーゼで保護してました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511655072 …
    • good
    • 1

私はラノリンを塗りました。


が、しかしまれにアレルギーを起こす方がいらっしゃると聞きました。
なので、馬油を勧められました。
結局ラノリン使ったのですが^^;

要は保湿なんですよね。
ベビーオイル等塗る前には必ず乳首に水分補給(水とかで湿らせればOK)させといてからオイル類を塗ることです。

あと、個人的な感想なんですが、乳首がひりひりしていた頃、先に濡れコットン等で拭いて授乳すると、あとで余計にひりひりしたので拭くのやめました。
ラノリン・馬油などオイル類は、そのまま食べてしまっても大丈夫だとのことでしたので、ふき取りはしませんでした。
で、飲ました後軽く乾いたティッシュで押さえてから、オイル類を塗りました。
お風呂に入る前にも塗っておくとよいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!