プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているランチュウが最近白くなってきて、シロイルカのようになりました!
これは病気なのでしょうか?
えさが悪いのでしょうか?
また、直し方はありますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

どんな症状がありますか・・・


http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html
種類ではありませんか?
http://www.hi-ho.ne.jp/bonehead/aqua/aqkingyo.html

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なった方いませんか?

お礼日時:2006/03/26 18:08

検索キー:白化 らんちゅう OR ランチュウ で一度検索してみてください。


参考になるサイトがあるかも、ランチュウ系のBBSで聞くのも方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチュウBBSって何ですか?

お礼日時:2006/03/27 12:49

hiroakingさん、こんにちは。



>ランチュウが最近白くなってきて、
これは、赤かった色が抜けて白くなったと解釈して良いでしょうか?

ランチュウに限らず、金魚ではよくある事です。
1.家の中で飼っている。
2.蛍光灯を点けていない、もしくは照明時間が短い
3.1年以上飼育している。
この様な条件で飼育していると、赤かった色が抜け、白くなってしまいます。
思い当たりませんか?

病気では無く、光があたらないことで、赤の色素が抜けると聞いています。
治るかどうかは解りませんが、可能性としては戸外の太陽光が午前中照るところで、植物性プランクトンが繁殖した水(アオコ水とか青水といい、金魚飼育の最高の水です)で飼育されると良いかと思います。
この様な場所で飼育した金魚が色が抜け白くなることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心当たりがあります。

対処法までありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています