プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!
黒らんちゅうに白いカビのようなものがついています…。
白点病ですか?
心当たりはあって、赤虫をあげて残してしまったのをそのままにしてしまいました。
あと、カビを食べてしまったかも知れません。
白点病なのかと、治療法を教えてください。

「至急!! 黒らんちゅうに白いカビのような」の質問画像

A 回答 (1件)

黒ランチュウは金魚の中でも水カビ病に罹りやすいです。

水質が合わなかったり水質が悪化した時などに免疫力が低下して、
普段であれば跳ね除けられる常在菌でも影響を受けてしまいます。

対策は先ずは砂利の中の汚れを吸い出す水作のプロホースのような道具で汚れを吸い出しながら水替えを行います。
(底砂は雑菌が繁殖しやすいので敷かないか、または極薄く敷くくらいの方が安全です)

また、エサを良く食べているようであれば水質が改善されてくれば自然と治っていきますが、
心配であれば食塩(家庭で使う食塩で大丈夫です。但しアミノ酸などのうま味調味料の含まれるものは避けて下さい)を
水槽の水量5L当たり大さじすり切り1杯くらい入れて様子を見ても良いでしょう。

それでも良くならない場合は「メチレンブルー」が成分に含まれる魚病薬を塩と併用して少し使用してみて下さい。
マラカイトグリーンやグリーンFゴールド顆粒は発がん性がありますので頻繁には使用しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
近くの金魚屋は全滅だったのでしばらく塩で様子を見ます。