プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5~6年前に買った、中古のキーボード(CASIO GZ-500)が家にあります。
 これを音源として使用し、MIDIをMP3化(というか、高音質化)できないかと考えているのですが、
・そういったことは可能でしょうか?
・可能であれば、キーボードとPCを繋ぐ機器は、どのようなものが必要でしょうか?
 CASIOのHPによると、一応この機器は対応しているみたいなことが書かれていましたが、大分古いので、本当に対応しているのか・・・と思いまして。

A 回答 (3件)

三度失礼します。


>Roland UM-1X
それでも十分OKですよ。
あ、そうそうMIDIの接続の場合は
IN→OUT OUT→IN
で接続します。
キーボードですので鍵盤からの
音符を入力出来ますがそのMIDIシーケンスと
言うソフトが別に必要となります。

後はこんなソフトもお勧めですね。
SMFナイフ
http://www.smfknife.com/smfknife/download.php
確かこちらの
SMFナイフ 用 標準コンフィグファイル集 (全) に
http://www.smfknife.com/smfknife/downcfg.php
GZ-50M用があったハズです。
簡単に言えばMIDIファイルも
それぞれ音源によって設定も異なり
ちゃんとした曲に聞こえない場合があるので
それをGZ-50Mでも正しく聞けるように
音色を修正するソフトです。
たぶん、GZ-50MもGZ-500も
さほど大きな違いは無と思うし
十分互換性はあると思われるので
十分使えるハズです。
(SMFナイフはシェアウエアですが
http://www.smfknife.com/smfknife/tool.php
こちらの対応プレイヤーの中には
変換して鳴らしてくれるのでタダで使えたハズ)

ちなみに~
GZ-50Mならウチにある
外部音源コレクションの1つで
今でも現役ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々お返事頂き、ありがとうございます。
 元々ついているサウンドカードで上手く聞こえても、別の音源では変になることがあるのですね。良いソフトウェアを紹介していただきありがとうございます。
 シーケンスソフトは、一応Music Studio Producerというのをもらってきました。
 それでは、明日、明後日にも、コネクタを買ってこようと思います。

お礼日時:2006/03/29 00:45

すいませんが


>USBが一つ空いているので、探してみたら↓こんなの見つけたんですが、
>​http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
見れないし言っている意味も少々不明です。
何を付けたいと思っているか
ちゃんと表現してみてください。

GZ-500を実際手に取って
調べた事はないですが
MIDI INポートが1つしかないなら
ジョイスティックから変換するケーブルで十分ですよ。
ただこのケーブルってパソコンショップだと
知らん店員が多いので楽器店などの方が
手に入りやすいかと思います。
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/MIDI-main. …
http://www.comeon.co.jp/shop/conv/images/scm-1f. …
メーカーはどこでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びのご回答ありがとうございます。
 失礼しました。
 検索結果でなく、製品自体のページを今度は出します・・・。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D1 …
 で、また見れないと困るので・・・。
 Roland UM-1X USB MIDI インターフェース・ケーブルという商品です。片側に、USBコネクタ(長方形のもの)、もう片側に、MIDI INポートにつなぐコネクタ(丸いもの)が二個あるものです。

 調べたところ、ジョイスティックポートというものがPCにないみたいなのです・・・。それらしきものは見つかりましたが、名前はRGBコネクタと、パラレルコネクタで、MIDI系のものではないみたいです・・・。ノートPC(東芝dynabook)なので、元々付いていないのかもしれません。

お礼日時:2006/03/28 11:10

自分なら


ローランドのUA-1Xか
ヤマハのUW10を使って
USBで入力してWAVをMP3に変換するソフトを使います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …

対応してますよ
つーかUSBからMIDIケーブルに変換する機材か
(たぶん、5千円前後)
ジョイスティックポートからMIDIへ変換するケーブル
(2千円前後)
で繋ぎます。

どっちにしても
スタート→設定→コントロールパネル→
サウンドとオーディオのプロパティーから
オーディオを選択しMIDI音楽の再生から
ジョイスティックポートなら~MPU-401~
それかUSBならMIDIポートを選べばイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 USBが一つ空いているので、探してみたら↓こんなの見つけたんですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
これの1,2,4などで問題ないでしょうか?
 6みたいなのはだめですよね・・・?

お礼日時:2006/03/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!