プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークコンピューティングでよく出てくるRDB(リレーショナルデータベース)とはどのようなものなのですか?各メーカー毎の種類や活用度、また、知識を習得する場合、何から勉強すればよいのか等教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在利用されている多くのデータベースは RDB(または RDBMS) だと思います。

商用のものであれば Oracle、MS SQL Server、Sybase、Informix などで、
フリーなものであれば PostgreSQL、MySQL などが有名かと思います。
RDB の"リレーショナル" は "関係" を意味しており
表形式のデータが別の表と関係して構成されていたりします。

何から勉強すれば良いかという問いに対しては
もし、Oracle や Sybase のような利用する RDB が決まっているのであれば
それに関する書籍を参照すると良いかと思います。
メーカーに依存せず、RDB とは?というような場合は
データベースの概念を説明している書籍や、
標準的な SQL を解説している書籍なども参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

RDBで検索すると、以下の成書があるます。

--------------------------------
1.Access2000で学ぶリレーショナル・データベ…/鈴木昭男/ソフト・リサーチ・セ…/1999.11 
2.リレーショナルデータベース教科書/斉藤孝/ソフト・リサーチ・セ…/1999.2 
3.SQLプログラミング入門/R.K.スティーブン…[他]/ソフトバンク出版事業…/1998.10 
4.リレーショナルデータベース・デザインハンドブック/Candace C.…[他]/アジソン・ウェスレイ…/1997.12 
5.オラクル活用ガイド/1994/月刊ネットワークコン…/リックテレコム/1994.1 
--------------------------------------
ご参考まで。
    • 0