プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場であてがわれていて、あと1年半使わなければならないNEC MY26/VR-D(Pentium4 2.6GHz、チップセット845G(ビデオ機能内蔵)、RAM760M)というパソコン、画面周りがイマイチというかかなり遅いです。以前この手の845G(ビデオ機能内蔵)パソコンのPCI(EXPRSSではない)スロットにPCIビデオカードを差したら結構マシにはなったので、またそうしようと思いますが、NEC MY26/VR-Dでは出来ないとの噂も・・・。誰か試された方おられませんか?。

A 回答 (2件)

一応ロープロのPCIスロットは在るから、そこにビデオカードは取り付けできると思うけど・・・・。

(電源容量と放熱には注意)
でも、PCIバススロットの転送速度が遅いから、逆にPCIバスを占有してしまう可能性の方が高いと思うけど・・・。
職場で使うのなら、CADとか使わない限りビデオチップ内蔵のビデオ機能で十分だと思うけど。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
CADとワードに写真貼った物の表示、特にページスクロールやジャンプした先の再描画が遅いのです。(うちのPentiumIIIマシン(1ギガ、AGPにビデオカード有り)より遅いのです。)エクセルとかデータベースとか技術計算プログラムは早いんですけど・・・。

• 0

PCIのボードであれば増設可能なはずです(スロットが開いていればの話ですが)実際そのマシンは持っていないのでわかりませんが、ものによってはメインメモリをグラフィックメモリに共有するいわゆるオンボード機能が停止できないものもあります(以前私の使っていたパソコンがそうでした)。

なのでメインメモリがちょっと削られていてもいいとのことでしたらいいのではないでしょうか。(BIOSいじればメインメモリから削られる量や機能の停止などをすることができるはずです)
しかし職場で使用するということは特にグラフィック方面を強くする必要も無い気がしますがどうなんでしょうか。もしお金をかけるならむしろメインメモリを増設して作業を快適にしたほうがいい気もしますが・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSにはオンボードビデオの設定を無効にする設定はあります。同一機種を使って同様に不平を言っている同僚が2chあたりで「それでもPCIビデオボードは使用不可」らしいと情報を拾ってきたので誰か試された方いないかなと思ったわけです。

• 0