アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、叔父と叔母が揃って亡くなりました。
個人商店(カメラ屋)を営んでいましたので
遺品の中に故人の実印・銀行印・認印、会社の
実印等が山のように出てきました。

印鑑には使用していた人の魂が宿っていると
聞きます。 開運の印鑑もあるぐらいですから
無造作に処分出来ません。

形見として保存しておくよりは供養して浄火して
もらうべきだという意見もあります。

どのように処理すべきかアドバイスをお願い
致します。

A 回答 (3件)

私は、魂が宿るという感性は持ち合わせていないのですが、物とも思っていません。



目的はさまざまでも、何かの役目を果たしてきたことには違いなく、そのままゴミとしては、私も処分しかねる考えです。

神社では、たいてい何らかのお炊き上げ行事があると思いますので、その時にお持ちしたらいかがでしょう。

印鑑供養を行っている神社もございますので、下記ご参考になさってください。

参考URL:http://www.hankonet.com/kuyo.htm   http://www.kaiunya.jp/kuyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お焚き上げをしてもらうことにしました。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/01 15:49

夫方の祖父が2年前、祖母が昨年亡くなったので遺品整理をしたところ、印鑑が出てきました。


夫は「形見分けに欲しい」と親戚に確認したところ、同じ姓は夫の家族(義父母と義弟夫婦)だけなのでぜひもらって欲しい、と言われました。
印鑑による開運など、眉唾だと思いますから信じることはないです。
姓が違って使えないのなら、処分して良いと思います。
ゴミとして捨てられないのなら、神社などでお焚き上げしてもらっても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お焚き上げをしてもらうことにしました。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/01 15:49

こんな言い方して申し訳ないのですが、印鑑は単なる“物”です。


魂など宿っていません。

個人を忍んでいくつか取っておいても良いですし、供養してもらうのも良いと思います。

生きている人の気の済むようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/04/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!