アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑について、いくつか質問があります。

来月、結婚します。
結婚とともに名字が変わるので、当然新しい名字の印鑑が必要になってくるのですが、先日、相手の家族から以前使っていた印鑑で一本余った印鑑があると言うことで、それを使ってはどうかというアドバイスをいただきました。

印鑑にも「開運」とか「運勢」とかがあることはよく聞くのですが、以前、自分の認印になるのですが、記念品として学校かどこかからもらったことがあり、その印鑑の名前の彫り方の配置が少し奇抜で、それを使うようになってから、運が悪くなったことが(今はその印鑑は使用していません)あったこともあるので、余計心配になってくるのですが、「印鑑は余ったからと人にあげてはいけない」ということも聞いたことがあるので、好意と言うのはうれしいのですが、本当にもらっても大丈夫なのか少し心配です。

印鑑を身内とはいえ、人からもらうと言うことは、実際にはどうなんでしょう?
何か知っていたら、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

最近まで印鑑を売っていた者です。

結局は本人が気にするかしないかなのですが、
印面を削る行為を縁起が悪いと考える人もいます。
名前を削るって事が良くないって考えなのだそうです。
印鑑の長さは決まっているので普通印鑑ケースには
ピッタリ収納されるのですが、分かる人は印鑑ケースに
入っている印鑑のスペースを見つけて良く思わない人も
いるかも知れません。(他の人の印鑑を見る機会は
少ないと思いますが。)

ただ頂いた印鑑が象牙とか値段の張る素材でしたら
ありがたく使わせて頂いても良いのではと思います。
    • 0

私だったら「開運」とか「運勢」を全く気にしないので,ありがたく頂戴します。

ただ,私は男なので,もらえる可能性は低いですが・・・
でもao77さんは気にしているのですから,もらわない方がいいのではないでしょうか。
理由もはっきり言えばいいでしょう。
通常の大人なら,納得できなかったとしても,もそれがトラブルの元になるとは思えません。
私が親の立場なら,つまらんことを気にする人だなと思うでしょうが,本人の意志を尊重します。
    • 0

私も結婚してすぐに、主人の祖母が使っていた印鑑だというものをもらいました。

この印鑑を使うとお金が貯まるみたいよ、と主人の母に言われました。
そして今まで20年以上使い続けています。
お金が貯まったかどうかは判断に困るところですが、実際には何の問題もないと感じています。
    • 0