プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは!
フランス国内、近隣の国への移動を飛行機で予定していますが、
EasyJetやその他格安航空券での移動の場合、あずける荷物のサイズに制限があるようです。
パリを拠点に移動する予定ですが、いずれにしても日本から持ってきた荷物を持って移動するので、かなりの大きさとなります。
このような場合、ご経験者の方はどのような対策をされていますか?
せっかく格安航空券を取ったとしても、荷物の追加料金を取られてしまってはあまり意味がなくてとても困っています。
今のところ、EasyJetを検討していますが、値段があまり変わらないようでしたらエールフランスなどの大手航空会社を考えています。
なるべくであれば、飛行機代を抑えたいと思っておりますので、
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

最近Easy Jetをつかってロンドン→イタリアに行きました。

荷物の重さの制限ですが、ヨーロッパのほとんどの航空会社では預ける荷物はエコノミー席だと20kgまでとなっています。一度これで引っかかって(8kgオーバー)空港で機内持ち込み用のスーツケースを買った苦い思い出があります。

Easy Jetを使ったとき私の荷物は22kgでしたがHeavyのマークと重さを書かれただけで追加料金とまではいきませんでしたが+5kgまでなら大目に見てくれると思います。
預ける荷物の大きさの制限はありませんが機内持ち込みではもちろんサイズの指定はありますよ。

他の方が書いてあるRyan AirもEasy Jetのように格安航空会社ですのでチェックされてみるといいと思います。

補足ですがEasy Jetでは座席指定がなく席は早い者勝ちです。チェックインは2時間前から始まりますがチェックイン順でグループA、B、C、Dと振り分けられ、グループAから順に機内へ乗り込みます。いい席を狙うなら早めに空港へ行きましょう。

この回答への補足

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
EasyJetのHPでの荷物のサイズは機内持ち込みのサイズだったのですね。てっきりあずける荷物のサイズだと思っていたので、
海外旅行用の大きなスーツケースでは不可能だと勘違いしていました。
ちなみにKo4211さんのあずけたお荷物はどのくらいの多きさだったのですか?
さすがにEasyJetとなると、格安ですがいろいろと通常とは違うのではないかととっても心配でしたが少し安心です。

EasyJetでパリ→ニース、 そしてニース→ロンドン、ロンドン→パリへ移動予定です。早めに日程をFIXさせてチケットを購入しようと思います。

別件ですが、EasyJetの場合、チケット購入したらやはり変更不可能ですよね?乗り心地はいかがでしたか?写真でみるととっても小さい飛行機なので揺れがひどくて気持ち悪くならないかと心配です。
何人乗りくらいの飛行機だったのでしょうか?
いろいろと質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
なかなか実際乗ったという方がいらっしゃらないので、とても貴重な回答で感謝しております。

• 0

再び失礼します。

>ちなみに、チケットはeチケットでプリントアウトしたものを当日カウンターに見せる形でしたか?
プリントアウトしたものにはあまり目を通さず、パスポートの提示を求められました。(でもプリントアウトしたものは必ずもって行きましょう。)予約の名前と日にちを間違えなければ何も心配ないですよ!

あとは、ロンドンの飛行場ですがガトウィックが便利だと思います。飛行場から電車が出ていてそのままビクトリア駅まで30分。ノンストップでロンドン市内につきます。
それではいい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>プリントアウトしたものにはあまり目を通さず、パスポートの提示を求められました
こういう小さな会社は結構いい加減なのですね・・・・
ちゃんと忘れずにプリントアウトして行きます。
ガトウィックですね、覚えておきます。
確かニースからはガトウィックだったのですが、パリ行きはノートンというあまりガイドブックにも載っていないようなマイナーな飛行場でした。場所もかなり離れているようでした・・・・
いろいろとご回答しただきどうもありがとうございました!

再びこんにちは。

No2さんへの回答を読んでもしかしたら荷物の大きさ勘違いしているのかな?と後で思ってましたがやっぱりそうだった見たいですね。
私が預けた荷物は縦(奥いき)×横(幅)×高さ=32×46×75cmのサムソナイトのソフトタイプ4輪トラベルケースです。大体7日から14日用のサイズなので比較的大きいほうです。でも周りを見ると私のかばんが小さく見えました(笑)皆さんかなり大きなものを使われていましたよ。

私の場合ロンドン→ベニスでしたが飛行機は3席・通路・3席という日本でよく国内線で使われるようなタイプの大きさでした。(たぶんエアバス320ぐらいかな?)揺れもなかったですし、飛行機の中もきれいに掃除されていて衛生的には全然気になりませんでしたよ。
もちろん格安なので機内サービスとかはないですがヨーロッパ内だと乗っても飛行時間は2時間ぐらいがほとんどなので私は気にならなかったです。
チケットの変更についてですが一応できますがペナルティで20ポンドほど取られると思います。でもいく日にちが決まっているのであれば旅行の予定にあわせて買われてみてもいいのでは?ちなみに私は2ヶ月とちょっと前に予約しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
勘違いしていました・・・・解決できて良かったです。
早めにスケジュールを決めて予約入れてみます。
ちなみに、チケットはeチケットでプリントアウトしたものを当日カウンターに見せる形でしたか?
なんだかちゃんと予約が取れているか心配になりそうです。

EasyJetのHPによれば、通常旅客が認められている荷物は、

「one standard piece of hand baggage to maximum dimensions of 55x40x20cm, and
a free allowance of standard checked-in hold baggage to a maximum weight of 20kgs」
だそうです。
これを超えそうですか?

これを超える場合は、手数料を支払わなくてはならないですが、
それでも最大50kgだそうです。7.5EUR/kgくらいみたいです。

そのほか、手荷物に関するQ&Aは、こちらを参照ください。
http://easyjet.custhelp.com/cgi-bin/easyjet.cfg/ …

で、対策ですが、荷物を減らすしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
やはりヨーロッパ旅行ですのでスーツケース自体の大きさが
全然大きくなってしまうのでサイズに関しては軽く超えそうです・・・・
荷物をなるべく減らしたいですが、女性の旅行なので洋服、靴、買い物など想像以上に増えてしまいそうです。。。
特にEasyJetは値段が安い分、荷物制限がうるさそうですね。
それであれば通常の航空会社を利用するほうが賢明だと思われますか?
とっても悩ましいです。

ちょっと、質問に対する答えとは違いますが、参考にして下さい。

フランスを拠点にするならライアンエアーも安いですよ。
イジージェットと同じようなもんだと思いますが、HPを載せます。
荷物については調べてませんが、HPに載ってると思います。
私は利用したことありませんが、友達がよく利用していて、自分も機会があったらりようしようと思ってました。荷物については特に言ってませんでした。

参考URL:http://www.ryanair.com/site/FR/?culture=FR
    • 0
この回答へのお礼

URLのリンク、どうもありがとうございます。
こんな航空会社もあったのですね?
Webで調べるとブリティッシュとかエアフラしかなかなか見つからなかったので参考にさせていただきます!