【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

後ろ(ドラム)の場合

ブレーキを踏んでいる間、つまり制動が掛かっている時に出る甲高い音ならばブレーキライニングの角をサンドペーパーなどで面取りします。またドラム内部のライニング接触面も磨きます。ライニングの面取りした部分に鳴き止め剤(スプレー)などを吹いても効果的です。ブレーキペダルから足を離した時にのみ、一瞬出る音ならば後ブレーキのバックプレートとシューの接触部にグリス等を塗布します。この時くれぐれも塗りすぎないように注意しましょう。ブレーキクリーナーは文字通り清掃するための揮発性の高い洗浄液ですので洗浄と同時に摺動部潤滑のための油分を余計飛ばしてしまう可能性があります。
前(ディスク)の場合
同じようにパッドの面取りとローターを磨きます。
    • 0
この回答へのお礼

助かります、凄く丁寧で分かりやすい説明でした。早速やってみます。どうもありがとうございました。

音は振動で発生します。

ドラム式ブレーキの場合、摩耗するよりも灼けて硬くなってしまう事が多く、制動時に細かくばたつく為に「キー」音が発生します。
サンドペーパーなどで表面を荒らす事で一時的には音を抑えられる場合もあります、また、音止めグリスを塗布する事で、有る程度は抑えられる事もありますが、根本的にはライニングを交換しなければ音は収まらないでしょう。

なお、ディスクブレーキの場合は、音止めグリスを使う事で80%位の確率で音は止まります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。早速一時的に音を止めてみて、また音がでるようでしたら、ライニングを交換するようにします。どうもありがとうございました!