準・究極の選択

私は18歳ですが幼い頃のときの方がドロドロだったりドキドキしたりのおもしろいドラマがあったと思います。最近は展開がつまらないです。ただの過去の美化でしょうか?

私の場合は、(1)高岡早紀さん主演の「ストーカー逃げ切れぬ愛」です。
これは幼いながらに本当に面白かったです。
(2)「金田一少年の事件簿」 松潤主演や亀梨主演のバージョンを見ましたがこの迫力と恐怖の無さはなんなんでしょう?!?! 主監督と音楽監督がダメなんですかね?? 堂本剛バージョンは音楽もシーンの角度もすべて最高で恐怖のどん底に落とされたものでした。

(3)「家なき子」 名作ですね。面白かった~・・・。こんなん、最近ないですよね??!

他にもありますが、今は思い出せません・・。
皆さんはどーでしょう^^??

A 回答 (15件中1~10件)

ヤマトナデシコ!



質問を拝見した瞬間ぴっと来ました。
    • good
    • 4

こんにちわ★


私も回答させて頂きます!!

『新選組!』
賛否両論ありましたが、
私はあのドラマを見て
実際の歴史がどうであったかはわからないことですが、
三谷さんや役者の方々の熱い熱い思いに
当時の隊士たちの思いが乗り移った、
そんな気迫溢れるドラマだったと思います。
最高です。

『古畑任三郎』
これは本当に名作!!
トリックの種というよりかは、
事件を解いていくまでの過程というか
心理描写がすごく絶妙で、
2度3度見るたびに新たな発見がある、
そんなドラマだと思います。
終わってしまうなんて惜しすぎる!!


三谷作品はやっぱりおもしろいですよね。
『王様のレストラン』『HR』などなど。

三谷作品の更におもしろいところは、
作品をまたいでの伏線というか、
例えば色々な三谷作品のドラマで『赤い洗面器』の話が
出てきたり、
前にドラマで競演した役者さん同士を
別のドラマで別の役で競演させて、
ちょっと前のドラマのことを
匂わすようなことを言わせたり、、、

あえて、そこは強調しないし、
ストーリーにも関係ないんですけど、
三谷作品を知っている人だけが
ニヤリとするような伏線が
けっこう多いところも好きです!!

でも、最近面白いドラマないですよね。。。

最近のヒットは
『時効警察』
これは異質で面白かったです!!
    • good
    • 3

・不機嫌なジーン


 人気は無かったみたいですが、アニメーッションとか、かなりツボでした。

・みにくいアヒルの子
 同じ小学生で、自分の視点から見てたからか、岸谷五郎サンの名演技でボロボロ泣いてました~あんな先生に憧れます

・ビューティフルライフ
 いつかの暮の再放送で見まして・・・掃除が出来やしない(笑)B´zの主題歌も良かった!

・利家とまつ
 初めて見た大河。役と人が生きてた気がします

・新撰組!
 三谷幸喜サンが監督で、凄く面白かったです。隊士の配役が鋭くってうけました☆

・王様のレストラン
 これまた三谷幸喜サン監督で・・・西村雅彦サンがヒヨコを追いかけてたのが凄く印象的です(笑)

 他は、
・愛してるといってくれ  ・ムコ殿(1回目の方)
・白い巨塔        ・ドクターコトー診療所

上の中で最近のもありますが、確かにヒットは少ないですねぇ
感動させる為に無理矢理に泣かす為だけに作られてたり、
前評判倒れが多いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みにくいあいるの子、ビューティフルライフ、新撰組!愛しているといってくれ、ムコ殿は見てました。泣けますよね~~!!日本人は泣けるものが好きなんで、余計に!
王様のレストランは観たことありませんが、音楽は超いいですよね。着メロ持ってました^^

お礼日時:2006/03/30 15:21

こんにちは


ふる~い、海外ドラマでもいいですか?

「ダンディ2の華麗な冒険」
スラム出身の実業家ダニー・ワイルド(トニー・カーティス広川太一郎)
上流階級の紳士ブレット・シンクレア(ロジャー・ムーア:ささきいさお)
の二人がコンビを組んだ探偵モノ。日本語吹替版が絶妙にいいです。
http://park8.wakwak.com/~maomao/tv/tv_dandy/dand …

「刑事コジャック
いわずと知れた「テリー・サバラス:森山周一郎」の刑事ドラマ
名作です。

その他
「アトランティスから来た男」とか「透明人間ダン」とか
「スペース1999」とか「600万ドルの男」とか
「コンバット」とか「ローハイド」とか「ララミー牧場」とか
数え上げたらキリがないなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞きました~^^私は海外ドラマではフルハウス・・ですかね^^。

お礼日時:2006/03/30 15:15

年を取るほど、物事に感動しにくくなるのかもしれません。



昔はいろんなものに感動したけど、今は昔ほど感動できない… 年を取った証拠かもしれません。(年齢は18歳でも、気持的には若くないかも?)
    • good
    • 0

過去の美化ではないと思いますよ。


実際、自分も特撮以外のドラマには興味がなくなってます。最近まともに見てたのも「金八先生」くらいですから。
ちなみに、「金田一少年」は松潤バージョンが1番好きです。メイン3人に対する違和感が1番低かった時期でした。


個人的に、今でも好きなのは「あぶない刑事」と「燃えろ! ロボコン」です。
刑事ものとSFコメディ、まったく接点がなさそうですが、いつもは迷惑な存在のはずが、やるときはやるという展開が熱いです。

そして、特撮代表で「特捜戦隊デカレンジャー」を。
あぶない刑事がモデルになってますので、他よりは安心して楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も金八はケンジロウの頃から全部観ています。でもどんどん激しくなりますが視聴率を取ろうとしているのかエグくなりすぎなので一番最近のものとかは好きじゃありません^^;

お礼日時:2006/03/30 15:13

「トリック」


出演者全てが「異端」ですよね。あまりに個性的すぎてそれでよく生きていられるなあなんて。それに全体に散りばめられた小ネタも満載ですしね。言っていることが#8の方とほとんど一緒になってしまいましたが・・。

「ケイゾク」
これも出演者全員が如何なく個性を発揮していますね。おとぼけな主人公とぶっきらぼうなパートナーの掛け合いが絶妙でした。そしてそのパートナーがこれまでの事件のキーマンで・・。ストーリー展開に引き込まれていきました。両方のドラマを見終わってから気づいたことですが「トリック」と脚本家が同じですね。

「ショムニ」
これもみんな個性的。坪井の行動力には圧巻でした。やはり好きなドラマとなると傾向が似てくるな・・。

金田一もファーストの方が良かったですね。堂本剛にしかない味がありました。

好きだったドラマのタイトルカタカナ4文字・・なぜ?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様はミステリー系がお好きですか??私もですーー^^

お礼日時:2006/03/30 15:09

私は「トリック」ですね。


まず、それぞれのキャラクターが面白い。
マジシャン、物理学者、刑事、書道家などそれぞれが
独特の個性を発揮してます。
小ネタもたくさんあるので見る度に新しい発見があっておもしろいですよ。でも、小ネタはちょっとマニアックなことが多いかも。。。
仲間さんと阿部さんと生瀬さんの絡みが良いですね。
ぜひ見て下さい。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時も視聴率もよく流行っていたのを覚えています。みてればよかった~

お礼日時:2006/03/30 15:08

大河ドラマの「利家とまつ」



 あとにも先にも、主人公(歴史上は脇役)が将軍様(歴史上は主役)の豊臣秀吉を殴る(何度も)ドラマはこれしかありませんでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名作ですよね^^

お礼日時:2006/03/30 15:07

#4さんも挙げていましたが「あぶない刑事」シリーズ。

TV、映画含めて
全て持っていて、今でも時々見ます。
それから「スクールウォーズ」。今の若い人が見るとクサい事この上ないでしょうが、
今の日本人が忘れてしまった何かが、そこにあるような気がしてなりません。
「古畑任三郎」もインパクトがありました。どちらかというとクールが売りの
田村正和が、あんなコミカルな役なんて…。でも、あれは彼以外では失敗したでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでもスクールウォーズは名作なのでよくTVでワンシーンとか流れますよね。たしかに今にはない熱血根性魂が分かります。古畑任三郎はこないだSPを初めて見て面白いと思いました。当時に見ていればよかったです^^;

お礼日時:2006/03/30 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!