アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予習ということで「直線と角」をやっています。その中で錯覚と同位角の説明があったのですがどういう決まり(?)みたいのはあるのでしょうか?
参考書を見てもこの図を暗記してくださいみたいな記述しかなくまた、辞典などで調べても専門用語ばかりで全く理解できません。ご回答お願いします。 

A 回答 (3件)

このような関係になっているものはこう言いますよ、と名称をつけたものです(このようなものを定義という)ので、基本的には暗記になります。

(”まっすぐな線”を”直線”というのと同じ。)

覚え方としては、
「同位角」については、文字から考えて、交わっている線に対して、”同じ方向(方位)の角度”と覚えてみてはどうでしょう。

「錯角」については、これも文字から考え、少々意味は違いますが、「交錯する」という言葉と(無理やり)結びつけて、線を一度またいだ(交わった)所の角度ということでどうでしょうか。(「交錯」の正しい意味はここでの意味と違ってくるので(ニュアンス的に近いということで使用している)、きちんと辞書で調べてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的には暗記なんですね。
覚え方を参考にしたいと思います。

平行線を動かして重ねたときに重なれば同位角、向かい合わせに成れば(隣同士で無い)錯覚です。

向かい合わせのことは対頂角といいます。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば単純なことなんですね。
参考にしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんなにわかりやすい図があったんですね!
ちゃんと使えるようにしたいです。