アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気、タウン・地域情報でも聞こうかと思ったのですが、こちらにしました。
ケンカの傷って、病院に行ったらなにか聞かれますか?

刃物傷なんですが、血も止まりつつあり、面倒な事は避けたいのですが。
とっとと病院へ行け、というご意見は一行でお願いしますねー。

A 回答 (8件)

#4です。

>会社帰りではないので、労災はないと思います。
此れはご質問者にはお分かりですが病院はわかりませんので労災なら扱いが違いますので傷の場合はきかれます。「どうされましたか?」の中には自分の不注意か、事故か 労災か、傷害かなどを含めた意味で必ず聞かれますとお答えしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/02 12:11

怪我の程度はいかがですか?どこを怪我され、どの程度なのか(切創?刺創?)によっても、受診が必要かどうかが違います。


エピソードから推測しますと、あなたには非はないと思われます。
病院では、いつ、どこで、どのようにして怪我をされたのかは必ず聞くと思います。いくら嘘で隠そうとしても医療者は、色々な患者を診て経験しているのでそれは無理でしょう。
 正直に状況を説明し必要だと思われる検査・治療を受けることが良いでしょう。
相手が同定されていないのなら、なおさらだと思います。
治療費は、手続きをすると保険診療が可能になる場合があると聞いています。患者の個人情報については、個人情報保護法が制定されてから、さらに厳しくなっていますので、外部に漏れることはないと思います。
極端な話ですが、もしも情報の漏洩があった場合は医療者を訴えることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訴えてもなー。
それはそれで面倒だし。
ただ平穏に暮らしたいだけなのに。
幸い、今日の新聞で、死亡記事はなかったようなので、一安心です。
私は、微熱も出ていますが解熱剤のおかげ(?)で、熱も下がっています。
指もきちんと動くし、腱は切れてないかと。
張れちゃってますが、アイシングでなんとかなってます。
今考えると、ひやひやモノでした。
ご心配、ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/02 10:47

理由は聞かれます。

そして、喧嘩の場合(というか、「相手のいる怪我の場合」交通事故でも同じ)健康保険は使えません。自費になります。

喧嘩の傷であるが、相手との話し合いはついており、警察への届出等は考えていない。と説明すれば、病院から警察へ届けるようなことはないでしょう。基本的に被害届は本人が出すもので、病院が代理で出すものではないですから。私はもと医療機関の職員ですが、#2さんの意見とほぼ同じです。

面倒を恐れて、何か後遺症とか病状の上で大変なことのなってしまうのを心配しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、あまり嘘はつきたくないですが、
すでに”和解済み”。言えば、つっこまれない可能性”大”ってことですねー。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 23:57

面倒なこと・・・


どういった面でかよくわかりませんが、不法行為としての面倒な事ならばあきらめてください。これは仕方ないですね。
費用面のご心配についてなら一言・・・
喧嘩の傷なら保険は効かない可能性大です。
交通事故などの時と同じように「第3者行為」といい、健保の対象にならないのです。
ただし、相手がわからない場合などは健保組合に「第3者行為届け」というのを出せば1時的に健保扱いになり、最終的には加害者に請求がまわるシステムもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性が絡まれていたので、注意したんですが(私も酔っていたので、もっとうまい方法もあったかと思います。)
私が止めている間に、女性の人も逃げてくれればよかったのですが。
相手が刃物を出したので、一発殴っちゃったんですよねー。
費用面でも、不法行為でも問題はない(過剰防衛かな?)と思うのですが、私は軽度のうつで精神科の通院歴があり、警察というか家族や近所にばれるのが面倒で。
私の事を心配してくれてありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/01 19:40

当然きかれます。

健康保険を使用されると思いますが、労災の可能性などがあると手続き上必要ですし、警察への通報義務もあります。何も聞かれないことはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社帰りではないので、労災はないと思います。
仕事にも支障がなさそうだし、とりあえずは様子見という事にします。
明日明後日の新聞を見て、相手が大丈夫そうなら、病院・警察には行かないことにしまーす。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/01 19:14

医者には守秘義務がありますが、犯罪まで隠すわけではないと思いますよ。


りっぱな傷害罪ですので。

私が入院していたとき、隣のベットは包丁で太ももを刺された人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。
そうですよねー。
じゃー、とりあえずは様子見にしまーす。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/04/01 19:11

こんにちは。


そりゃ聞かれますけど「ちょっと喧嘩しまして」って言って、聞かれたら簡単に説明する程度で十分ですよ。

医療機関のスタッフには守秘義務がありますので、外部に漏らすのは警察や裁判所の捜査の場合だけです。

犯罪にかかわる場合は通報もありえますが、そういう場合はやたらよそよそしくて医師も「怪しいな!」って判ります。

知人や兄弟喧嘩で派手なのをやらかした怪我でしたら、何も心配せずに病院に行って大丈夫ですよ。

むしろ、将来、何がしかの請求が起こるような場合でしたら、証拠がためにも受診しておく方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守秘義務か。
確かにそうですねー。
だったら行こうかな。
切り傷で熱が出たりするって言うし。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/01 18:59

普通の医者なら「どうしましたか」位は聞くとは思います。


場所によりますが、手足でしたら、日曜大工中のミスとでもいえば
よろしいかと思います。
自分で傷をつけるのが不可能な所でしたら他のいいわけを考えない
といけませんが。

この回答への補足

そこからつっこまれたり、警察に連絡とかは?
その辺が知りたいです。
日曜大工中は、厳しいです。
顔にもあざがあるし、切り傷も2カ所だし。^^

補足日時:2006/04/01 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/04/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!