街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旧Rタイプ の車種グレードを教えてください。

A 回答 (7件)

前回その回答をした者です。

すみません、悩ませてしまいましたね。私が言った旧タイプR系というのは、エンジンがi-VTECになる前のインテグラタイプRです。
このメッキオイルフィラーキャップはS-MXやステップワゴンなどのB20Bエンジン搭載車の見えない所のドレスアップでよく使われていたのですが、ある時から部品統合により同じ部品番号でノーマルB20Bの黒いオイルフィラーキャップしか入手できなくなっています。
    • 0

>旧タイプR系のエンジンに使われていたクロムメッキのオイルフィラーキャップ

メッキ仕様のオイルフィラーキャップを採用していた車種は、
ホンダのインテグラ・タイプR(DC2、DB8)95~00年式、
同シビック・タイプR(EK9)97~00年式の2車種です。

部品統合の話は初耳ですが・・・以下余談です。

このオイルフィラーキャップ、
メッキ(実際はメッキのカバー)で見栄えは良いのかもしれませんが、
必ずしも良いモノ・・・とは言い切れなかったようです。

当時、ディーラーその他で聞いた話ですが、
このキャップは熱に弱いのか極稀に割れるケースが発生し、
結果、エンジンルーム内にオイルを撒き散らしたり、
最悪、破片がエンジン内部に混入したりすることから、
「サーキット走行ではノーマルのフィラーキャップ、又は社外品に交換して対策する」
という話がオーナーの間では有名?でした。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただき有難うございました。又ためになるお話大変参考になりました。今後も宜しくお願いいたします。

>旧タイプR系のエンジンに使われていたクロムメッキのオイルフィラーキャップが部品統合によりノーマルエンジン用の黒いものしか入手できなくなっていたりということがあります。

この文面から
『クロムメッキのオイルフィラーキャップを使用していた、Rタイプ 又は タイプRの車種とグレードを教えて下さい』
と言う意味だったのでしょうか?

今一質問内容が分かりませんが・・・

私の知っている先代のホンダ・インテグラ タイプRも確かに、メッキのオイルフィラーキャップが使われていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問者である私にもっと知識があればと思っております。また 何かのおりには、回答宜しくお願いいたします。

R-TYPE といえば、シューティングゲームの名作。

それはさておき、Rでイメージできる車種は、
スバル インプレッサ WRX タイプR STiバージョン
ホンダ NSX、シビック、インテグラの各タイプR
日産 スカイライン GT-R
マツダ RX-7 タイプR
いすゞ ベレット GT-R
スズキ ワゴンR
かな?

ワゴンR以外は、オプションの違いこそあれ、
ほぼ1グレードだったと思う。

この回答への補足

サンルーフの件で投稿した時に回答戴いた方がその車種について同様な事が行われたとの事でしたので再度投稿したしだいです。以下が回答内容の一部です。「私の経験では、旧タイプR系のエンジンに使われていたクロムメッキのオイルフィラーキャップが部品統合によりノーマルエンジン用の黒いものしか入手できなくなっていまたりということがあります。」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サンルーフの件で投稿した時に回答戴いた方がその車種について同様な事が行われたとの事でしたので再度投稿したしだいです。

Honndaのインテグラ、シビック?

ネットで車種で検索

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

サンルーフの件で投稿した時に回答戴いた方がその車種について同様な事が行われたとの事でしたので再度投稿したしだいです。以下が回答内容の一部です。「私の経験では、旧タイプR系のエンジンに使われていたクロムメッキのオイルフィラーキャップが部品統合によりノーマルエンジン用の黒いものしか入手できなくなっていまたりということがあります。」

なんの?

• 0
この回答へのお礼

なんの?

• 0