アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声変わり後に裏声が出ることはありえるのですか?
因みに僕は調子が良い時はト音記号の五線譜のうえのシまででます。普通の時でもソ位まででます。

A 回答 (3件)

声変わり後に裏声を出すのは可能ですよ。

現に私は18歳まで市の少年少女合唱団に所属しており、女子と一緒に裏声で歌っていました。ちなみにパートはメゾソプラノで、パートリーダーをしていました。
高校卒業後は音楽大学に進学し声楽(テノール)の勉強をしました。大学に行ってからも裏声は練習を継続していたので、演奏会のサプライズとして30歳になる今でも裏声(カウンターテナー)で歌曲を歌ったりして、聴衆にびっくりされます。

私の経験からすると、変声期を上手に乗り切ると綺麗な裏声が継続できると思います。大事なのは「変声期に無理をして声を出さないこと。」だと思います。
どうしても、変声期の時期は思うように歌うことができずイライラする事もあると思いますが、後のことを考えると辛抱してみてくださいね。

綺麗な裏声は宝物ですよ☆
    • 0

映画「もののけ姫」の主題歌は、米良美一という裏声を使う男性歌手が歌っているものです。

No.2さんの回答にもあるとおり、これを「カウンターテナー」と言います。
    • 0

私も声変わりするまでは「うらやましい」と女性に

言われるくらいの美声でした。

裏声は声変わりしてからも出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方も裏声が出るのなら自信をを持って裏声で歌を続けて生きたいと思います。