映画のエンドロール観る派?観ない派?

お歳よりは総入れ歯って、あたりまえなんですか?
歳を取ると、みんな総入れ歯になっちゃうんですか?
総入れ歯になっちゃう人の条件など教えて下さい。
また、総入れ歯にしなくても、義歯を一つ一つ全部植えることで、
総入れ歯みたく、入れたり出したりしなくても済むような
施術方法とかあるのですか?
まだまだずーっと先のことなんですけど、
先日、歯医者で総入れ歯のカタログっぽい写真とか見てたら、
今からすっごく不安になってきました。。。
どなたか詳しい方、できれば専門知識のある方、
教えて下さいっ。

A 回答 (4件)

honey_sweetsさん、こんにちは。


私も将来総入れ歯になるんじゃないかと不安になる時があります><
抜歯に至るには虫歯や歯槽膿漏が主な原因だと思いますが、咬み合わせも結構重要ですよ。
咬み合わせが高い歯は、対になってる歯を割れやすくしてしまう場合があります。いくら健康な歯でも。割れてしまえば抜くしかないですしね。。
一度歯医者さんに行って診てもらってみては?
あと義歯を一つ一つ植える方法をインプラントといいます。成功すれば本物の歯のように咬むことができますが、デメリットは値段が高いこと(約25~40万)、インプラントを植えるのに十分な骨がないといけない、メンテナンスがしっかりできていないと、せっかく植えたインプラントが長持ちしないetc・・・
抜歯になる前に歯医者さんに定期健診してもらいましょ(^^)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
虫歯治療は一通り済んだので、定期的に掃除してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:13

入れ歯になる原因は、歯が無くなる事です



歯がなくなる原因は、主にむし歯と歯周病です

今から予防をしておけば、年をとってから入れ歯になることは有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。
お礼遅くなりすいません。

お礼日時:2006/10/18 16:14

いい歯医者さんを見つける事です.


1.神経をやたら抜かない先生.
2.歯をやたら抜かない先生.
3.歯を定期健診に呼び出す先生.
(やたら高い保険の効かない歯を勧める所は不可)

神経はできるだけ残すのは,異常があれば教えてくれます.異物を噛んだ時分かります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。
神経を抜くと歯がもろくなると聞きました。
友達がいい歯医者知っているそうなので、今後、そこへ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/18 16:12

お年寄りではなくても、歯抜けの原因は虫歯と歯槽膿漏でしょう?。

若い時代から予防をしっかりすることです。よってお年寄りでも元気な歯の持ち主はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼大変遅くなりました。m(_"_)m

お礼日時:2006/10/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!