アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハミルトンのH=T+VのVとTは何の略なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、質問の解釈を間違えてました。


おそらく関数の記号を採用するときアルファベットのT,U,Vあたり
を使って、その表記法が慣習になったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問の仕方が悪かったのに、申し訳ありません。

なるほど、頭文字ではないのですね。
原子核も、「アルファベットの真ん中あたり」という理由でKからですが、
そんな感じでしょうか??

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 10:35

いろいろとウェブサイトを調べてみましたが、どうもVとTを使うのは決して世界共通という事ではない様です。


実際、米国ではそれぞれU、Kを使う事の方が多いみたいですし。
何の略か?というご質問に対しての答えになってませんけれど、ご参考まで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
そうですか、世界共通ではないのですね。

ポテンシャルエネは仕事率Pを避けてV(もしくは同根U)
運動エネは力が Kraft なので Kを避けてT、
だということはわかるのですが。。。

VとT、どんな単語なんでしょうね:-)

お礼日時:2006/04/04 10:18

こんにちわ。


質問に答えさせていただきます。
ハミルトニアンは物理で使われる関数の一つで対象となる粒子、質点等が持つ全エネルギーをx、y、z、pの変数で表した関数で
Tは運動エネルギーの略でUはポテンシャルエネルギーの略です。
そして考える物理的状態空間によってT,Uは関数の形を変えてHは使われます。
特徴として系内ではエネルギー保存法則によりHは値が一定の運動定数です。

この回答への補足

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

えっと、運動エネルギーはkinetic energyですよね?
どうしてTで表すんでしょうか。。。?

あと、ハミルトンは一般式H=V+Uなんですか?
H=V+Tだと思ってました。
(UもTもポテンシャルエネですが。。。)
すみません、独学なので知識があやふやです。

質問を重ねて申し訳ありませんが、
potential energyなのにUやTで表すのはどうしてですか?

補足日時:2006/04/04 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A