アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の場合、お餞別を渡しても返ってきた事はないです。


ただ、退職される際に、タオルとかお菓子などを全員またはお世話になった人に渡したりしている人が多かったですし、実際私も退職する際にそうしました。
なので、気持ちをお返しするのでよいのではないでしょうか?

この回答への補足

例えば、取引先の方から1~2~3万円とか
頂いた場合は、どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2006/04/03 14:06
    • good
    • 8
この回答へのお礼

会社の中では、頂いた額に関係なく
気持ち何かさせて頂いたら、いいのですね。
参考になりました。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/04/03 14:12

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。


やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

この回答への補足

例えば、取引先の方から1~2~3万円とか
頂いた場合は、どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2006/04/03 14:12
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですか、半額~同額ですか。
手紙もいいですね。タオルのハンカチのこと等、
参考にさせて頂きます。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/03 14:17

usshaです。


結構高額なんですね。。。
何人かまとめて頂いたのなら一人頭で計算するか、お菓子とかで良いと思いますよ。
個人でなら、その人に合った何かが良いとは思うんですけど・・・
男性か女性でも違ってきますもんね。。。

要するに…感謝の気持ちを伝えれば良いと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
皆様の回答を参考に対処させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/09 14:42

水を浴びせるようですが。

こういう考え方も有るということで。

お餞別にはお返しをしないという暗黙のルールが昔はありました。
というより、
これほど便利な世の中で無かったので別れの瞬間にお餞別を頂いてもお礼ができなかったのです。
餞別に対してはお返しではなくてお礼ですね。

ということでされるとしても半返しなどでなくて気持ち程度でいいと思いますよ。

ついでに、縁起でもないですが病気見舞いを頂いていて亡くなった場合お返しはしません。
お餞別と似てますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなって本当に失礼いたしました。
いろいろ参考になる書き込み有難うございました。

お礼日時:2006/12/09 14:44

個人的にとか,グループで一人当たり5千円以上の負担になっていれば,半額位までのお返しはしておいた方がいいと思います.「発つ鳥跡を濁さずですね.」



部とか課単位のものには,お菓子程度です.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂いたのに御礼が遅くなり大変失礼致しました。
参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2006/12/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!