アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳梗塞で入院後、脳機能が回復せず、老人保健介護施設に入所しました。そこへ父の友人達がお見舞いに来て下さりました。既に一年が経とうとしていますが、お返しはどの様にしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

お返しは無しでいけませんか?


おかえしをする、私らの所では快気祝いと言いますが、それをすると言うことは又、体に問題が出て、入院した時は、お見舞いを待っていますと言う意味が込められます。
ですので、もう完治しないのなら、快気祝いは不要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと気になっていました。家族に話してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/11 17:55

治らない病気の場合は「快気内祝い」で送るのがマナーです。


または「御礼」でもよいとおもいますよ。
もうすでに1年が経過しているのですから早急に送られた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで気づきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 13:11

「快気祝」という上書きがではちょっと、と思われるのでしたら「お見舞御礼」という形でなさったらよいと思います。


お見舞いのお返しは普通遅めにするものですが、お父様の症状が固定されておられるのでしたらお返しはすぐなさったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 17:55

義父が脳梗塞で二年近く病院を転々としながら過ごし、これ以上出来ることもないからと自宅療養となったのですが、動くのは左手とわずかに左足のみ。

言葉も何を伝えたいのか理解するまでにとても根気がいる状態でした。
このような状態でしたが取敢えず退院したという報告もかねて「快気祝い」としてお見舞いに頂いた金額に合わせて送らさせていただきました。
送るものに現状と「本来ご心配頂いたことやお見舞いしていただいたお礼を兼ねてご挨拶に伺わなければいけない所動くことが出来ないため手紙にてご挨拶させていただくことをお許しください」というような内容の手紙を添えました。

皆さん現在の状況をとても心配してくださっていたので手紙によってまだ大変であること、でも自宅に帰れたことを理解できたとお礼の電話をいただけました。今でも快気祝いではなかったけど・・と思うところはあるのですが。

うちの場合とパターンは違いますが、お礼を兼ねて現状報告をされるのもいいと思います。皆さん心配されていると思いますので。
お父様ご容体安定されるといいですね。ご家族皆さまも心労などあると思いますがお体お大事にされてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂きありがとうございます。家族と話してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!