プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気入院していた義理の母が退院しました。(かなり遠距離で暮らしています)

お見舞金を渡すつもりでしたが、夫に相談したところ兄弟であわせたほうがいいということになり、金額などを相談するということになったのですが、その後いつ退院するのか、金額はどうする科などは聞かされませんでした。
結局退院してから3週間後に○万円渡したからという連絡が兄からきました。(もっと早く言ってほしかった・・・)

お見舞いならわかるのですが、今回の場合 私たちはのしに何て書けばいいのでしょうか?「祝ご快復」「ご退院祝い」などでしょうか?すでに1ヶ月近くたっているのでいまさらという感じでなんだか憂鬱です。
あと名前はフルネームで夫の名を書けばいいのでしょうか?

いろいろわからない事だらけなので、教えてください。

A 回答 (1件)

兄弟で合わせた方が良い・・この方法は良くある事なのですが、

少しおとなしく連絡をお待ちになりすぎましたね。

連絡を下さったご主人様の兄上さまは、
義母さんと同居されていらっしゃらないのですか?
○万円渡した・・御質問者さんの分と云うか、連名ではなかったという事ですね。

まあ何と・・・憂鬱な気持ち解ります。
でも、男の兄弟ってそう云う事も良くあるんです。

表書きですが、私でしたら、のし袋は使いませんね。
花模様や幾何学模様の封筒・・多目的に使える
少し幅の広い封筒に入れます。

気になりつつも、お見舞いをお送りしなかった不手際・無礼をお詫びし、御退院の知らせを数日前にお伺いいたしました。
好物でもお召し上がりになって、ご養生下さい。
今後のご健康をお祈り申し上げます。
とメッセージを、つけます。

のし袋を使うと、内祝いなどお礼が発生しますが、
このやり方でしたら、お小遣いをお送りするようなものですから、
むしろ、気持ちは通じるのではないかと
感じるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義理の兄夫婦は同居をしていませんが、近所に住んでいます。
私も兄弟で合わせると聞いていたので、連名で立て替えて渡してくれて、後でお金を送るのかと勝手に思っていました。

義理母が倒れて入院した日にとりあえず主人だけ行きました。(私は子供が小さかったのでいけませんでした)
その時もお見舞いを持っていったほうがいいんじゃないのと言いましたが、まだ容態も何もわからないのでもって行かないといわれました。

のしを使わない方法を思いつきませんでした。これなら表書きもいらないし、堅苦しくならないので内祝いなどで気を使わせることもないですね。

メッセージを添えて今日にでも送ってきます。