アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のではない自転車が倒れていた場合、どうなさいますか?
今日は東京は強風で、自転車がたくさん倒れていました。
強風の日の自転車を起こすのは楽でした。
でも、何でもない日に自転車が倒れていると、起こすのは自分が倒したみたいだから…
というお話も多いですよね(^^)?
皆様はどうなさいますか?

A 回答 (17件中1~10件)

風の強い日に起こすと、又倒れます。

そうすると、車体に傷が付きます。だからそのままの方がいいと思います。

なんでもない日でも倒れやすい自転車だと又倒れるのでそのままにして置いて欲しいです。

これいつか言いたいと思ってました。
私の自転車は高級品でスタンドも特殊なのでなかなか倒れません。
さらに、風の強い日などは傷が付かないよう、最初から倒して置いてます。
ところが、後から横に止めた他の自転車が上に倒れてて、傷が付いたり、スタンドが折れたりしてます。

倒れるの解ってる日に自転車を普通に止めるなといいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう論拠があるのですね~
大変参考になりました(^^)

お礼日時:2006/04/03 16:52

放置しておきます。


以前一番下に倒れていた自分の自転車を取り出して乗ろうとして.橋から順番におこしていたところ.器物損壊の容疑で職務質問を受けましたから

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
痛いご経験をなさった方もいらっしゃるのですね~

私の友人は高校時代、本屋さんで万引きに間違われました。
(私は、現場には居合わせませんでしたけど)
以来、私も気をつけて、バッグの中の本には
自分の物であることが証明できるような手段を取っています。
確かに、倒した張本人と思われるのも嫌ですけど、実際に起こす際に
壊してしまう可能性もありますものね~
今後の参考になりました!!
アンケートでしたけど、たいへん為になりました(^^)

補足日時:2006/04/04 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なご経験をなさったのですね~!
でも、容疑は晴れたのですよね?
おまわりさんもヒマですね! おまわりさんが率先して起こせばいいのに。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 13:41

こんばんは、お久しぶりです。


仙台でも強風で自転車が倒れていました。
やはり強風の場合は倒しておいたままのほうが安定する(再度倒れない)と思いますのでそのままにしておくと思います。
実は今日も郵便局の駐輪場で自転車が倒れているのに気がつきましたが放っておきました。

何でもない日は、(スーパーや郵便局の駐輪場などを除くと)仙台の街中の場合、ほとんどが違法駐輪なので放っておきます。
(ヘルパーをやっていて、普段から違法駐輪には迷惑していますので)

で、きちんとした場所に置かれていて、倒れているのが少しなら、起こします。
ただ、二人連れ立って歩いているとき(ヘルパーとして、ということですが)は、仕事に差し支えるので、申し訳ないですがそのままにすることもあります。
(きちんとした場所に置かれていても、通行の妨げになるときは、あえて相手に断った上で、起こします。)

ただ、違法でないところに止められていたとしても、あまりにも沢山ん倒れていたとしたらそのままにして(見て見ぬふりをして立ち去ってしまうかも)

せいぜい、なおしても2、3台程度だと思います。

・一人で歩いているか、利用者と一緒か、
・違法駐輪か、合法的な駐輪か
・天候はどうか
・倒れている自転車の台数(数台か沢山か)
によって、起こすかそのままにするかまちまちです。
一貫性がなくてスミマセン(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 いつもお世話になっております(笑)なんて…
ヘルパーさんだったのですか(^^)?
私は介護福祉士です! 偶然ですよね?
何だか嬉しいです(^^)!
確かに路上での違法駐輪は迷惑です。車椅子の方はもっと近くて怖がられますものね。

駅前などはほとんど違法駐輪ですね。
まじめにお金を払って駐輪場(一日80円~100円)に留めているのが
正直者が何とか、ですよね。

結構ケース・バイ・ケースですよね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 02:02

基本は、起こします。


が、風が強いという事はまた倒れる可能性があるので、そういう時はあえて倒したままにしておきます。
風が強い日に、直して何度か失敗しているので。
人目につきそうなら、トラブルを避けるために、ほっておく事もあります。
誰か困っている人がいそうなら、協力して直しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人目につきそうだと、トラブルが気になりますよね~

お礼日時:2006/04/04 01:50

確かにそういう話聞きますね・・・。


基本的には見て見ぬふり(起こさない)をすると思います。
このご時勢、何か疑われても嫌なので。でも、明らかに自分が倒したというのが気持ちの中であれば、きちんと直すと思います。その時、時間に余裕があればですが(^_^;)なんて。
でも直していて、「この人自転車倒したんだ~」という表情をされたら、それはそれで仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~自分で倒して知らん振りはしませんよね。
でも、極端に時間に追われていれば、別ですけどね!
危篤の親戚に会いに病院へ、とか!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:43

基本的には人の物ですから触らない方が良いと思います。


あらぬ疑いをかけられても気分が悪いだけですし。

人が困っていたらそれを助けることはしても、誰もいないところでゴソゴソやってると勘違いされかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の物ですから触らない方が
そうですね。起こして壊してしまっても目も当てられませんから(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 18:30

皆さんのおっしゃる「風が強くて、またすぐ倒れるであろう状態」


なら起こしませんが、それ以外は
・自分の自転車に倒れ掛かってきている自転車
・自分の自転車が倒れた事により倒された(と思われる)自転車
は起こします。

自分の自転車が倒れていて、それと連鎖して倒れてるやつですね。
前者は「もうこんな事でくじけるんじゃないぞ」
後者は「ごめんよ、痛かったかい?」
と冗談交じりに心の中で声をかけつつ・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冗談交じりに心の中で声をかけつつ・・・
本当ですか、お優しいですね~!!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/03 18:05

タレントの友近さんなんかは倒れてる自転車は必ず起こすそうです。

テレビで聞いてすごく関心しました。

基本的には起こしませんがその時にもよりますね。
通行の邪魔になっていたりスーパーのチャリ置き場とかだったら起こしますよ! ただ風強い日に起こしてもまた倒れてしまいますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/03 17:56

基本的には起こしません。


世知辛い世の中、起こしている最中に所有者が来て文句付けられたくありませんので。(実際言われたことがあるので)

ちなみに昨日見た人。
倒れた瞬間「きゃ~」と悲鳴を上げながら、通り過ぎたオバハン。
何の意味があって悲鳴上げたんだ? 迷惑この上ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際言われたことがお有りなのですね~
難しい問題ですよね?
「昨日のおばさん」何だったのでしょうね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 17:32

#7です。

何度もすいません。

私の文章力がなく、誤解させてしまいました。今は「腰が痛いから無理」と息子に言って納得してもらってるんです。ただ毎日のように「腰治った?」と聞かれるので・・・。ずっとこの口実を使おうか、でも嘘つくのも後ろめたいものなので。

もうひとつ、どうでもいいですが^^;「基本的に起こす」は言わば「いいことした気分になりたい時は起こす」ということです。でも#8さんのような考えがあるのですね。気を付けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腰治った?」と訊いてくるのですか~??
大変ですね~
3歳ですものね。。
8番さんのような論理で説明なさってはどうでしょうか?
小さい子には通用しないかもしれませんけど(^^)!

お礼日時:2006/04/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A