アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。

(2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか?
それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか?

(3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか?

会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

一度、リストラにあいパートになりました。


再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しましたが、リストラだったので、退職金は勤務年数金額100%+リストラ迷惑分のように多くもらいました。もし貰わずにパートに切り替わった後に自己都合での退職金の支払いを受ける時には100%はもらえない規定があるので、それなら一度退職金を貰った方が得かな?と思いました。(結局は会社がそのようにしましたが)
一度退職しても、すぐに再雇用(パート)となるので、雇用保険は正社員時から換算されますよ。

(3)交通費は同様に支払われるはずです。有給休暇はパートにも与えられます。(但し会社の規定で正社員と同じ日数かどうかは異なります。)うちの会社ではパートだと忌引き等の特別休暇はありませんので、有休を使用しないと給料が減らされました。

ご参考まで。
    • good
    • 2

#2です。



<私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。

ぜひ正社員で続けてください。子供が出来るまでとおっしゃっていますが、妊娠したら退職をお考えでしょうか?体力的にきつい業務内容でないのなら、ぜひ正社員のまま出産した方がいいです。(出産予定日前6ヶ月以内で退職するとか。)

子供が出来て辞めるつもりなら、今のうちに思いっきり稼いでおいた方がいいですし、ボーナスもパートと金額に差が出ます。

不安にさせるようですが、私は子供が欲しいと子作りを始めたら出来ず不妊治療に通うことになってしまいました。けっこうお金かかりました。(体外受精等はしてません)いつ授かるかは神のみぞ知るです。

私は現在妊娠7ヶ月で来月半ばより産休に入ります。
再度正社員に復帰出来てよかったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答有難う御座います。
実際の体験談がお聞きでき嬉しく思います。choco87さんが仰るとおり正社員で頑張ってみようとも思ってきました。
仕事内容は一般事務なので特に問題ありません。
私の会社には産休が無いので出産予定日前6ヶ月以内で退職を考えています。
やはり子供が出来ればお金もかかるし、万が一の不妊治療にもお金がかかりますよね・・・・。
もう少し時間があるので考え直して見ます。

妊娠おめでとう御座います!
お体に気をつけて出産頑張って下さいね。

貴重なお話有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/04 12:40

(1)は勤務時間によって加入、未加入が変わってきます。

正社員並に勤務するのであれば加入できます。

(2)退職金は社内規定で決められていると思います。
一旦退職という形をとりパートで再雇用なら退職金は支払われるかと思いますが。

(3)交通費は支払われると思います。有給休暇も社内規定で決まっていると思います。一般的には有休はパートでも(勤務時間にかかわらず)あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/04/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!