プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から我が家では『すき焼き』といえば、野菜はキャベツでした。他の家では、白菜を使っているのを社会人になって知りました。
こんな風に、後で知ったら、実は我が家だけ?っていう食材や調理法があったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「焼きめし」と言えば、「焼きそば」の「そば」を「めし」=ご飯に変えたもの。

つまり、ご飯と豚肉とキャベツをソースで炒めたもの。

と、ずーーーっと思い込んでいました。

で、お店で「焼きめし」のメニューを見つけ「あ、ここ『焼きめし』あるんだ。珍しー」と喜んで注文した後「普通のチャーハン」が出てきた時のあのショックといったら!!!

ちなみに、その後「そばめし」が流行った時には「なんでそばを入れなきゃいけないの? ご飯だけでいいじゃん!」と思いました(そば入りも美味しいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、焼き飯とチャーハンって別の食べ物だと。
かわいいですね。我が家の焼き飯って感じで、とってもいいと思います。しかも流行先取り・・そば入ってないけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 16:38

ウチでは、祖母がひじきの煮物を作るとき、人参・糸コンニャク・


厚揚げ・シイタケなどの他に、ブタのレバーをスライスして入れる
ことがあります。

ブタに限らず、レバーは独特の味とニオイがするので好き嫌いが
ハッキリ分かれるかもしれませんね。
でも自分は好きですよ、子供の頃からですのですっかり慣れてます。
あくまで、自分は、ですが美味しいと思います。

あと、すきやきにピーマンが入っていたこともありますが、
さすがにそれは美味しくなかったので、やめといたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじき、美味しそうではありませんか!!
具沢山で、おばぁちゃんの味って感じ。
我が家も結構いろんなモノ入れるんで今度やってみょうかな。

すき焼きにピーマンは・・想像しても美味しくなさそう。
試そうと思われたのか、偶然入れたのか・・
すごいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 16:36

こんにちは。



うちは、すき焼きに、白菜も入れますが
ほうれん草もいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初です。
でも、それなら違和感なく食べれそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 16:31

宮崎県、大分県


『すき焼き』に大根を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も!!やってます。
美味しいですよね~
え??みんなやってるんぢゃ無いんですか?
普通だと思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 11:35

☆珍しくなさそうだけど意外と知らない人が多い1品


「味噌汁にバター」
基本的に具の味が淡白なものが合うと思いますが、マイベストは小松菜(またはほうれん草)かジャガイモです。小松菜の方がおいしいかな。

☆変だといわれた1品
「肉まんにソース」
関西では豚まんとか言いますかね。
あの皮の白い部分だけにソースを付けます。おいしいんだよ。

子どもの頃友達と一緒に肉まん買って、その子の家で食べた時、私が「ねぇ、ソースは?」と聞いたら「は?なんでソースいるの?」と言うので「肉まんにはソース使うでしょ、あんまんじゃないんだから」とごく普通に言ったら
「え~~~変なの~~~!!普通つけないよ」とゲラゲラ笑われました。

それ以来なんか恥ずかしくて何もつけずに食べるようにはなりましたが、やっぱり物足りない感じ…。
    • good
    • 0

今、思い出しました。


仙台の専門学校の食堂で、寮長が納豆を水洗いしてねばねばがない状態でしょうゆと七味で食べさせられたことがあります。多分その寮だけかもしれません。はっきりいってまずいです。
    • good
    • 0

兵庫県に住んでます。



うちではグラタンに醤油をかけて食べます。
母が味がしまって良いと言って始まったそうです。

中学校の時に友達に話してうちだけだと気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香ばしくなって美味しいかも・・・
焼いた後?ですよね。
事前に混ぜて焼くってのは、また違うのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 11:33

こんばんは



調理法でわけではないですが、私のところでは
普通に餃子にウスターソースをかけてました。

子供の頃は全く普通に感じていましたし、
餃子が嫌いになっていないところをみると、味も問題なかったです。

でも他では未だに見たことないのが・・。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃い口味になってご飯に合う?のかなぁ。
あれ・・みんなギョーザって市販のはタレが付いてるけど
自宅作の場合何を付けて食べるのでしょうね。
我が家はポン酢です。これ普通ですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 11:31

静岡在住です。



ゆでうどんにきなこをかけて。我が家ではこれを「安倍川うどん」と呼んでいます。ちなみにこれはおやつです。

あと、父は梅干に砂糖をかけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんに黄な粉>わかるような・・でも食べるのに勇気がぁ。
昔給食にマカロニを茹でたモノに黄な粉がまぶしてあるのがおかずとして出たんだけど・・それを思い出しました。
梅干に砂糖・・・まさかご飯には乗せませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:28

地元が富山なんですが、ばあちゃんちで作ってるかぶらは軽くゆでて雪にさらしておくと、なぜか辛くなります。

醤油と味の素で食べるとさいっこーーーです。土の関係で辛くなるらしいです。しかも地元じゃうちのばあちゃんしか作れません。なぜ!?
あと、富山ではこんにゃくを昆布締めしたりするらしいです。確かに、こんぶばっかり食卓に・・・。
おにぎりにもとろろこんぶを巻きます。
全然関係ないですが、キャベツ大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶら>美味しそうですね~
漬物の一種として食べるのでしょうか。
こんにゃくを昆布締め>これも美味しそう。
なんか、ほんわかする味なんでしょうね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!