電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族同様だった、ニャア君が19歳で永眠しました。もう飼わないと心に決めたのですが、やっぱり寂しい......。この次は、捨てられて保健所にいる猫を家族として迎えたいと思っています。できれば目黒保健所..........どういう手続き方法か教えて下さい。また保健所は捨て猫に付いてどの様な状況でしょうか?

A 回答 (5件)

さらに「耳寄り情報」かな…?



自由が丘駅商店街(自由が丘広小路会)に、「ニャンとかしよう会」というのがあるそうです。
そもそもの会結成の目的は「野良猫にもやさしいまちづくり」だそうで、
エサ場・トイレを設けたり、避妊・去勢手術を施し、短い一生を全うして欲しい…
そんな願いを込めて作られた「会」(ボランティア)だそうです。

適時、イベントなどで「里親探し」をしているようです、
お問い合わせは、自由が丘駅前「不二屋書店内」との事です。

ちょっと遠いですか?
それとも、もう新しいネコちゃんは見つかったでしょうか…。

人間の身勝手な事情で「野良」になったネコちゃんを一匹でも救ってあげられれば…、
うちももう一匹もらおうかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chanさん、色々ご近所情報もいただいてありがとうございました。
平日なかなか動けなくてネットで探し、6ヶ月の黒トラの男子か決まり、9日に来ました。4ヶ月で捨てられ保護されていた子です。3連休はその子と奮闘していました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:01

#2の者です…、



耳寄り情報をゲット!しました…、(( ^_^)^^ ) なになに?

近所の猫好きおばさんにこの話をしたのですが、
清水公園近く(目黒本町2丁目)の「S動物病院」には、
里親募集情報が、けっこう集まるそうです。

病院名とか詳しいことはここには書けないので、ご自身で調べてください(すいません…)、
目黒区でも、わりと品川区に近いところです。

我が家の猫は、生まれたとき衰弱が激しく、
4人(匹)兄弟だったのですが、3匹は天国へと旅立ち、
かろうじて生き残った1匹を家へ連れてきました。
最初は、いろいろと大変でしたが、今ではすこぶる元気!
連れて帰ってきてよかったなぁ…、と、つくづく思っています。

早く、いい猫にめぐり合えるといいですね!
    • good
    • 0

こんにちは


私も捨て猫を保護したものです(=^ェ^=)
保健所と言うのもひとつの案だと思いますが・・・・
こういうのはいかがでしょうか?

よく動物病院に張り紙がしていませんか?
動物病院には「里親募集」だとか
いぬねこを保護している人が良く出入りしています。
獣医さんに一言相談すれば教えてくれるかもしれません。
保健所と違って里親さん探しの達人は
相性を見る時間を取ってくれる事もあるので(ほとんどの
場合そうです)
そのほうが良いような気もします。

ネットで探すのも勿論ですが、近所を探してみるのが
手っ取り早いような・・・

実際私は捨て猫を保護し次に飼ってくれる人を探した事もあります。(3匹)
そのときはやはり獣医さんに声をかけたり、
スーパーにはらせてもらったりと色んな事をしましたよ。

良い猫ちゃんが見つかると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。
『里親募集』.....のヒントをいただいて、ネットで探してみました。
そして、ついに出会いがありました!お見合いをして、9日に我が家に来ました!!

お礼日時:2002/02/12 17:50

>できれば目黒保健所..........



残念ですが、保健所では「野良猫」「捨て猫」の捕獲は行っていません、
東京都の場合、「東京都動物保護センター」で、捕獲業務を行っています、
ただし、これも「手に乗るくらいの大きさ(生まれたばかりの子猫)」が限界で、
成猫になると、公共機関での引き取りは一切行われていません。
余談ですが、万が一死亡していた場合は公道上は清掃局、
私有地の場合は、土地私有者が個人で処理しなければなりません。

このような状況ですので、ご希望のように「子猫」を引き取りたいのであれば、
「動物保護センター」へ連絡するか、里親探しのサイトを利用するのもいいかも知れませんね、
検索サイトで「子猫 里親」など入れれば驚くほどヒットします。

私も、捨て猫を拾って飼っていますので、人事とは思えません、
しかも、同じ?目黒区…

↓一応…

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~BDN/prefecture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物保護センターの資料ありがとうございました。
早速、連絡してみます。

里親は検索してみましたが、関東では千葉だったりまた山梨であったり遠いのと、
ホントにたくさんいて、迷ってしまいました。

良いパートナー(家族)に逢えるように探してみます。

ありがとうございました。

P.S
ちなみにわたしは、限りなく目黒に近い.....品川住民なんです。

お礼日時:2002/01/28 14:13

こんにちは。


直接問い合わせてみるのが一番だと思いますよ!
URLご参考になさってください。

参考URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/benri/mg100m01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保健所では、野良猫・捨て猫の捕獲は扱って無いとのことで、
他を当たってみます。

お礼日時:2002/01/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!