プロが教えるわが家の防犯対策術!

当て逃げされました。
後ろから追突され、こちらが車から降りた瞬間に逃走され、気が動転していて相手のナンバーは数字4桁とレンタカーだったということしか覚えていません。
母なので車の車種とかぜんぜん詳しくありません。
警察では、「もっと詳しいナンバーが分からないと…」という反応だったそうです。
このままでは、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
幸い、むち打ちの治療費は、保険で賄えるそうですが、車の修理代は、当て逃げにはお金が下りないらしく実費修理になりそうです。

同じような状況の場合、ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?経験者の方からのご意見、お待ちしております。

A 回答 (8件)

皆さん方、経験者が仰るとおり警察の怠慢以外何者でもありません。



かくゆう私も経験者です。
○○40な12-3?まで判っていて、最後の数字がわからないだけで、文書による照会になるので一週間程かかるということで、10日後に署に訪ねると何もしていませんでした。

私の場合、その時点で諦めましたが、上の者。たとえば、署長とか県警本部の苦情窓口のような所へ直訴するのもいいかも知れません。

私も怒りがさめていましたので、そういう結果で終わりましたが、怒りが治まってなければそうしたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車は直せばまた乗れますが、体のケガ(軽い打撲)が心配です。70近い母が車に乗ること事態問題ありなのかも知れません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 12:57

 傷害事件として告訴することを薦めます。

物損だと、警察もまじめに調べませんが、人身事故なら、より熱心に調べるので。

 ポイントは、「相手を罰して欲しい」と告訴にすることです。レンタカーという点と4桁の数字で、見つかる可能性はそれなりにはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶の曖昧さにより、レンタカー説もちょっと怪しくなってきました。運転していたのがおばちゃんと分かって逃げた作業着を着た数人の男の人。これが、おばちゃんでなくて、強面の人だったら逃げなかったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 13:02

私も当て逃げをされたことがあります。


ナンバーを写メでとって車種や特徴を警察に言ったらすぐに照合をしてくれて、その車はある。と言ったのに、その後警察からは何の連絡もきませんでした。
相手が外国人だったので、いろいろと問題があったのかもしれませんけど…本当に対応が悪かったです。
私は怪我とかがなかったので、少し車を修理しただけで済んだのですが、質問者様は大変そうですね。
一度、警察の方に連絡をしてみれば、少しは何か対応してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後日調書を取るのでまた警察まで来てください」と言われました。その時に、経過を聞いてきたいと思います。しかし、ナンバー情報が少ないので無理かな?と諦めています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 12:50

ちょっと聞きたいのですが、お母さんは気が動転していて数字4桁しか憶えていなくてどうしてレンタカーだと言う事がお分かりになったのでしょうか?


レンタカーはある部分以外を除けばは一般車と見分けがつかないと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が経つにつれて「”わ”に見えたけど、”ら”にも思えるような…丸みがあったので”わ”に見えたんだけど」と段々と記憶が曖昧になってきました。警察でも「断定出来ないんですね!」と言われて…
警察曰く「確実にハッキリとしたナンバーが分からないと、膨大な数ゆえ調べるのには時間が掛かる」との事でした。
母のむち打ち(背中の痛み)が今後心配です。

お礼日時:2006/04/07 12:36

少しでもしっかり捜査してもらうためのポイントは


ご質問の場合、まずは必ず人身事故扱いにしてもらう事です。

捜査の動きが悪いようなら有力な議員さんなどに相談するのが最も効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な議員さんの力で…ごく一般市民の声で動いてもらえるものなんでしょうか?
診断書を提出したので人身事故扱いにはなっていると思われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 13:07

>治療費は、保険で賄えるそうですが…


これはどういったことでしょうか?人身事故として処理されているということでしょうか?でしたら警察側ももう少し真剣に相手を探し出すのでは?それにレンタカーといった情報と4桁でもわかっていれば、自分で探すことも可能では?

>ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?
当然相手が出てこなければ、損害賠償請求することもできません。また相手が判明したとしても、やはりそれなりの支払能力がなければ同じ結果です。
ただ「泣き寝入り」といった表現はどうかと思います。道路を走行する以上、こういったリスクは容易に想像できます。しかしそこまで任意保険でカバーしていなかったのは自己責任以外の何者でもありません。もちろん最も悪いのは「当て逃げした者」ですが、自分を守る方法はあったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の任意保険の契約で「人身傷害保険特約」だったと思いますが、その特約で治療費が下りるそうです。保険担当の方が自宅まで来て、再度説明してくれたそうです。
今後、当て逃げされる恐れがある!という事を念頭に入れて運転したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 12:48

私の友人も後ろからの当て逃げにあいました。


目撃者の女性がナンバーを4ケタ覚えていた上に相手の車のバンパーのかけらが落ちていた為犯人はすぐに逮捕されると思いきや、結局犯人が捕まりませんでした。
初動捜査にも問題があったと思います。
友人の車は廃車の上、保険もおりませんでした。
完全な泣き寝入りの結果です。
警察はあてになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり現実、泣き寝入りになりそうですね。

お礼日時:2006/04/07 12:44

なんか警察の怠慢な気がしますね。


相手の車の破損状況にもよりますが
レンタカーであること4桁の数字がわかれば、各レンタカー会社に連絡して事故の形跡が無いか問い合わせればなんとかなるような気がしますが。
まあ、自分で見つけるのであれば各レンタカー会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の怠慢?!「大阪ナンバーなのか?他府県ナンバーなのか?せめてもう少し分かれば…」と言われても、とっさに全てのナンバーを覚えるのは私でも多分無理でしょうね。まさか逃げられるとは…こちらも考えもしなかった行動に出られたので母も慌てたそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています