プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレストガンプのオープニングとラストに出てくる羽はどんなこと意味しているのでしょうか?またフォレストガンプの別な意味は一期一会といわれているようですがそれと関係あるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

とかく人間は欲望まみれで生きていくものですが、フォレストガンプの主人公は、ある意味「羽」のように無欲に流れるようにいろんな経験をして、ラストシーンまでたどり着きますよね。

鴨長明が「方丈記」の冒頭で言っているように、『人は「栄枯盛衰」するもんだから、結局「流れを澱ませないこと」が大事だ。』っていうのと似てるかな、と私個人的には思います。

きっと、そういう人間の生き方の一つの形というか流れみたいなものを「羽」で象徴したかったんではないでしょうか?

「羽」がどこかにたどり着くたびに、そこには「一期一会」がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、方丈記にそのようなことが書かれているとは知りませんでした。ありがとうございました。