アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースについてお聞きしたいのですが、
初めてあったときに自分の実力を示すにはどうしたらいいんでしょうか?ギターなどの場合はちゃんと音楽になっているのでスゴーイって簡単に分かりますけど、ベースの場合は
ひいても音楽にならないし・・・。相手に何を見せれば一番自分の実力が分かってもらえるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ジャムってみれば一目(聴)瞭然ですわな。

簡単な3コードでもセンス・テクなどはすぐ解ります。
けど、ベースって技術的なうまいへたより、リズム感とセンス。バンドの中では縁の下の力持ちでありながらも存在感を示すのがかっこいいと思うので、テク(例えばチョッパー)なんか見せ付けられても困るんじゃないですかね?
ジャコパスじゃないんだから・・・
    • 0

MAEAKIさんこんにちは。

ベースは確かに地味といったら失礼かもしれませんが、ベースとドラムの下手なバンドは最悪です。ご存知の通りベース、ドラムは曲の基本です。

さて、実力をわかって貰うには、やはりきちんとリズムを取れるか、テンポをキープできるかではないでしょうか?走るベース、ドラムは最悪です。グルーブ感を出すためにわざと走るのは別ですよ。

相手に見せるとありますが、セッションかなにかされるんですよね?

がんばってください。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0

ベースだけだって、勿論音楽になりますよ。

簡単なラインを弾くだけでその人の実力は一発でわかります。ピアノだって、コードをガーンと弾いただけでわかりますからね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
セッションなんてやりませんよ。そんな・・・。
あの・・。とてもききにくいんですが・・・・。
3コードって何ですか?
こんな質問でほんとに申し訳有りません。
教えて下さい。

• 0

NO2のものです。

3コードとは、簡単に言うと3つのコードのみ使った進行形式です。
ロックの基本中の基本です。貴方が以前質問された「音あわせ」の回答3の方が
書かれている通りです。

最後に、こういう場合は新たに「スリーコードって何?」といった質問を立ち上げるようにしてくださいね♪

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/3chd.htm#3
    • 0

スリーコード、うーんそうですか。

例えばCのキーなら、C、F、Gのコードだけを使った音楽のことです。最も単純ですが奥が深い。ブルース、フォーク、ロケンロール(^^;みんなそうですよね。
    • 0

>ベースの場合はひいても音楽にならないし・・・

でも、ひくしかないでしょうね。楽器の場合(笑)

まず第一歩は、とりあえず、お互いに知っていそうな曲を弾いて楽しさを共有したり
   ジャムったりすると良いのでは。
   そして例えば...

<コピバンの場合>
  完コピよりもまずは雰囲気が大事と思います。
  そのためには、オリジナルの聞き込みと練習が大切と思います。
  自分の、そして相手の好きなナンバーを弾いてあげましょう。

<オリジナルバンドの場合>
  オリジナル曲を聞かせてもらって、その場でちょっとベースラインを考えて付けてみたり、
  あとはデモテープ貰って帰ってベースライン作って、後日合わせたりする。

とまあ、形式ばって書いてはみたのですが....

要は、相手があなたに求めている事、あるいは、あなたが相手に求めている事が肝心です。
 ちなみにスリーコード云々など、後々覚えれば良い事と思いますよ。
 まあ、相手次第という部分もありますが、あんまり最初からそんな事にこだわると、面白い音楽が
 出来なくなっちゃうかも!!(笑)

• 0

>ギターなどの場合はちゃんと音楽になっているのでスゴーイって簡単に分かりますけど、ベースの場合はひいても音楽にならないし・・・

そんな事はございません。
 ジャコ・パストリアスというアーチストのデビューアルバム(確かデビューアルバム)である「ジャコ・パストリアスの肖像」(確かそういうタイトル)の中にぶっ飛ぶようなソロの!弾き語りの曲が入っています。
 ベースでです!!!。
 スローで美しい曲です(タイトルは覚えてません^^;)
 練習すれば何とか弾けそうな感じ・・・。
 それで(とりあえず)実力を披露しませう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお返事いただけるとは・・・。
ありがとうございます。
がんばって練習したいと思います。
ほんとにありがとうございました。