プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
現在東芝のノートパソコン今年1月に購入したTX650L8を使用しておりますが、DVD/CDドライブにCDを入れても認識されません。CDへの書き込みもできません。DVDは認識され、書き込みもできます。。どのようにすればCDを認識することができるか教えてください。

A 回答 (5件)

自分も同じ用にDVDは認識するがCDは認識できない状況になりました。

で、修理に出したら、ハード的な問題でしたのでドライブを交換をしました。
1台は1年の保障期間中(購入して4ヶ月くらい)でしたので無償で交換をしましたが、もう一台はもう2年くらい前なのでドライブ交換で5,6万と言われたのでやめましたが・・。
CDとDVDは読むレンズ(ピックアップ)が違いますのでこういった現象になりやすいですね。
    • good
    • 0

> ノートパソコン今年1月に購入したTX650L8を使用しておりますが


保障期間中ですからメーカーサポートに連絡し指示を仰ぐ!
下手に触って保障外になる事を避ける
ハード的故障なのは間違いないでしょうから!
    • good
    • 0

 初期不良かと思います。

おそらく、CDのピックアップが壊れているのでしょう。
 一応、下記内容も確認下さい。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/902006.h …
    • good
    • 0

メーカー違いますが先日まったく同じ症状に逢いました。


システムの復元でもregeditいじってもだめでした。
困って業者さんに持っていったらリカバリするしないじゃなくてドライバの物理的故障だと。
つけかえてもらったらあっさり直ったです。(ノートの底を開けて自分で交換できるんなら自分で買って取り替えればいいかも)
    • good
    • 0

下記サイトの掲示板を参考に確認して行ったら直るかもです。


また
CD事体悪いかもしれませんから
数枚用意した方がいいと思います。でだめなら
下記サイト見て修理の方法が書いてあります。

参考URL:http://winxp.pasokoma.jp/5_106205.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!