アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に子供が産まれるのですが、親戚に子供を紹介しに行く予定です。しかし、親戚の家まで私の家から距離にして約300キロ、高速道路を通るので時間にして3~4時間です。車は1BOXカーです。
そこで教えていただきたいのですが、このような距離の場合、生後どのくらいで長距離の移動が可能なものでしょうか?一概には言えないと思いますので大体の目安やみなさんの体験談を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あまり長距離とは言えないかもしれないのですが、退院直後の生後7日目に、自宅から実家に里帰りしました。

車はステーションワゴン(夫の運転)でした。
時間にして約2時間だったので、おっぱいをあげてから吐かないか30分ほど様子を見てからすぐに出発。次のおっぱいまでに到着、という感じでした。3~4時間ということだと、きっと途中に授乳の時間になるのかな。行程には余裕を持たれた方がいいと思いますよ。
あと、お披露目は生まれてすぐ(真夏)をご予定されているのですか? 車の中はクーラーが効きますが、窓からの陽射しがあたるとスモーク越しでも熱かったり、外の熱気とクーラーの冷気に交互にあたると大人でも疲れたりする移動環境だと思うので、もし時期がいつでもいいのでしたら、秋になってからの方が無難なんじゃないかな~と思いました。
無事にご出産されること、お祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お披露目予定は秋頃を予定してます。(生後2~3ヶ月)
yossy721さんが言われるようにクーラーとか日射しとか私たち大人と同じ目線で考えて気づきませんでした。(恥)
SAには必ず休憩を取りながら落ち着いた行動を心がけようと思います。
何事も初めてのことで戸惑っていましたが心の不安が解けて安心してます。
ありがとうございました。

里帰り出産した為、うちは生後1ヶ月過ぎ長距離(高速道路使用約500キロ・8時間かけて・ワンボックスカー)にて帰宅しました!!途中、サービスエリアへ何度も立ち寄り、新生児を疲れさせないよう考慮しましたが無事に何事もなく到着できましたよ。

なかなか実家等、遠距離だと不安&不便ですが一人では無く主人も一緒でしたのでなにかと安心できました。

今、二人目を妊娠中で里帰り出産も考えましたが今回は、新幹線にて上の子を連れて帰省しなくてはならず流石にそっちの方が不安で止めました・・・。

長時間移動も休憩を取りながら移動すれば問題はないと思います。実際、里帰り先の病院からも一ヶ月を過ぎたらOKとも言われました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

休憩は十二分に取ろうと考えてます。
生後1ヶ月で帰宅されたんですねー。わたしも妻と子供と三人で移動する予定ですので、妻の支えになれたらと思います。
お二人目のお子さんの出産予定なんですね!素敵な赤ちゃんを産んでくださいね!
ありがとうございます。

はじめての子を親戚にお披露目したのは3ヶ月の時でした。

移動は2時間半ぐらいだったのですが、出産後は自分の体がきついですし、寝不足でそんな体力なかったです。
3ヶ月ぐらいになって子どもが夜寝るようになってからやっと行こうと思えました。

でも、お母さんが元気なら大丈夫なのでは?運転はご自身じゃなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

出産後って疲労というか体力を使うためにキツイそうですねー。子供が夜に寝るようになれば実行に移すのもアリですね。
やはり3ヶ月あたりと皆さんおっしゃられますね。
ご親切にありがとうございます。

私も息子を出産後2ヶ月くらいで長距離車で移動しました。

(5時間くらいの運転だったと思います)
しかも私の場合小さな軽自動車で・・・・

今はしっかりとした新生児用のチャイルドシートもありますよね。そういったものをお持ちでしたら休憩を何回かとって、時間に余裕をもって行けば不可能ではないとは思います。
ただ1BOXとはいえ、運転中は必ずチャイルドシートに乗せるべきだと思います。
皆が皆とは言いませんが赤ちゃんって結構車のゆれで気持ちよくて寝てしまうものです。私の息子は5時間の長旅の中ほとんど爆睡してましたよ♪
もし行かれるのでしたらお気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

5時間!? 小さな軽自動車で!?
スゴイですねー!
チャイルドシートは品定めしてます!
車の揺れが気持ちいいんですね!!
ひいおばあちゃんがひ孫の誕生を待ちわびているので、がんばって行きますよ!
ありがとうございます。

うちの場合はベビーカーに乗れるぐらいになってからだったと思いますね。

ですのでだいたい2ヶ月ぐらい経ってからでしょうか。
とはいえ、まあ3時間ぐらいでしたら何も問題無いかと思いますよ。
まだ小さいですから、チャイルドシートよりもママの抱っこで過ごす時間の方が長くなるでしょうし。
まあ法的にはチャイルドシートに乗せなければいけないわけですが、その辺は理想と現実の違いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

何かとはじめての経験でして不安がいっぱいです。
こどももママに抱っこされてると安心しますよね。
理想と現実・・・ですね!
ありがとうございます。