アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が赤ちゃんが生まれて、二週間のときに出張フォトグラファーのかたに自宅で赤ちゃんの写真を撮ってもらいました。見せてもらったら、とても素敵だったのですが、一枚の写真は赤ちゃんがうつ伏せで寝ているものでした。生後10日の赤ちゃんも同じポーズで撮影したそうです。
とても可愛い写真でしたが、生後10日や14日でうつ伏せにするのはとくに問題ないのでしょうか??

A 回答 (5件)

大人が側にいて数秒~数分なら問題ないと思います。



昔は逆に「頭の形が良くなる」とうつぶせ寝がけっこう流行ったんですよね。
うちの娘2人も頭の形うんぬんより、よく寝るという理由からずーっとうつぶせ寝でした。
今では元気に成人しました。

今は突然死の危険性からうつぶせはしないようになっているようですが、お乳を吐いても
口から出てしまうので、詰まったり、むせたりということもないですし、とにかく良く寝ます。

写真撮影で少々うつぶせになるくらいは大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫なんですね!生後5日や10日だと、危険云々もですが、骨や間接、からだの成長の発達などに支障がないのかと心配になってしまいましたが問題ないんですね。写真を拝見したときに違和感を感じてしまったのですが、安心しました。

お礼日時:2014/08/05 08:16

こんにちは



現在ではうつぶせ寝は結構危険度が高いと言われていますが

私は(現在高校2年生息子、中学3年生娘、4歳園児男のこ)の母です。

3人とも同じ産院で出産しています。

上の二人の時は産院でうつぶせ寝を推奨していました

なので固いマットのような所に新生児が並んでいる

上二人は退院後もうつぶせ寝で特に問題もなく成長してくれて

10年空けて一番下を出産した時うつぶせ寝は廃止されており

その代わりにバスタオルをおくるみ代わりにし新生児がくるまれている状態になっていました。

退院後なかなか寝てくれず 親が側にいて呼吸音など確認しつつなら

大丈夫かと思い(安易な考えですが)一番下もうつ伏せで寝かせた所

とても良く寝てくれて我が家は3人ともうつぶせ寝だったので

危険度の具合が良く私にはわかりません。

家はたまたま大丈夫だったのかもしれません。

こんな家庭もあるんだとご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むかしは推奨されていたようですね。いまは事故も続いてうつ伏せは1ヶ月過ぎたころから、親が見ているときに少しずつ進めるのが普通なので、多分最近のお母さまは、大丈夫かしら?と疑問に思う方が多いのではと思います。事故や発達の妨げに繋がらなければ大丈夫なようですね!

お礼日時:2014/08/05 08:12

そのカメラマンは育児をしたことがあるか保育士の資格を持ってるのでしょうか?


その写真を見て勘違いした新米ママがうつぶせで寝せて窒息死したらどうしよう、などという考えがないんでしょうね。
やってはいけない、しかも命に係わることの悪しきお手本を不特定多数に提供するということはカメラマンとしても失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラマンの方は女性としか伺っていないので、詳しいことはわからないのですが、たしかに。私は子育てもしたし、こんなに早くうつぶせにしても大丈夫なんだっけ?と思ったにも関わらず、お写真がかわいいので、こんな風に撮ってみたいとも思いました。恐らく、ホームページをご覧になると、真似してみたくなる方がたくさんいらっしゃると思います。

お礼日時:2014/07/08 22:31

新生児をうつ伏せにするとか絶対にダメだと思います!!



2人目が現在1ヵ月半ですが、そんな酷いこと絶対に出来ないです。

生後間もない赤ちゃんは骨も柔らかいので、うつ伏せにすると呼吸も苦しいのではないでしょう?

生まれて間もない赤ちゃんをうつ伏せにするなんて虐待と同じくらい酷いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子どもがいるのですが、早くから少しの間うつ伏せの練習はさせましたが、新生児のときはこわくて考えられなかったのですが…
骨とかからだのつくり上、わずかな時間なら問題ないものなのかちょっと気になって質問させていただきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 13:27

こんばんは。



新生児のうつぶせ寝は、あまりお勧めできませんね。首はすわってないし、寝返りはできません。大人が故意にさせないと、その体勢も一人ではできませんよ。布団やベッドでうつぶせ寝をすると、鼻や口がふさがれて、窒息死する可能性があります。

乳幼児突然死症候群というのがあります。今まで元気だった赤ちゃんが、病気だった訳でもないのに急に死亡するという、原因も定かではないものがあります。窒息死かも、という原因も考えられるので、今はうつぶせ寝はしないように指導されているはずです。

後悔する前に、友達に教えてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さまがうつ伏せで寝かせているのではなく、可愛い写真を撮るために、赤ちゃんを寝かせてから、そっとうつ伏せに置いて撮影する、というカメラマンからの指示だそうです。その女性カメラマンお得意のアングルだそうです。
そのまま寝かせておくのではなく、写真を撮る少しの間だけなら問題ないのでしょうか。生後10日やそこらの新生児をうつ伏せに置くのは見たことがなかったので、事故などに繋がらないといいけどと思い、少し疑問に思いました。

お礼日時:2014/07/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!