アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に台湾旅行を計画しております。
各旅行会社によってパンフレットの詳細に記してある必要なパスポート残在有効期間が「3ヶ月」と「6ヶ月」と違います。
10月にパスポートがきれるので、6ヶ月なら旅券再申請かビザが必要になると思うのですが・・・
本当はどちらが正しいのでしょうか?
ご存知の方回答お願い致します。

A 回答 (3件)

重要なことは、直接情報を管理しているところで調べるのが一番ですよ。


日本は特例で、6ヶ月から3ヶ月に変更になりました。

http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html

>台湾のビザは台北駐日経済文化代表処が発行している。申請時に必要なものは、有効期限が3カ月以上のパスポート、写真一枚、窓口にある申請書(必要事項を記入)、往復の航空券(提示のみ)、手数料4,400円。(NT$ 1,200元) 滞在期間が30日間以内の旅行者はノービザでの入国が可能。ただし、3カ月の有効期限があるパスポートと第三国行き、または往復航空券(船の切符)が必要で、ビザの変更、ならびに期限の延長は許されない。



> (一)旅券の有効期限が六ケ月以上あること。
  (2005年12月1日より、日本国パスポートで、ノービザ入国する方はパスポート有効期限が6ヶ月以上から3ヶ月以上に変更となりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本は特例なのですね。3ヶ月有効ならパスポートの再申請もビザ申請もせずに済みそうで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 00:40

ノービザ入国の条件は以下の通りです。


6ヶ月といっている旅行社はホームページで確認も出来ない頭の悪い会社なので利用しない方が良いです。


(一)旅券の有効期限が六ケ月以上あること。
  (2005年12月1日より、日本国パスポートで、ノービザ入国する方は
  パスポート有効期限が6ヶ月以上から3ヶ月以上に変更となりました)
 (二)台湾から帰国するための予約済み航空(乗船)券、或は
    次の目的地への航空(乗船)券及びその有効査証を提示すること。
 (三)入国審査上において特に問題がない方。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変更になったのですね。持っているパンフレットがそれ以前作成のものだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 00:37

私の会社で、昨年台湾出張がありました。

その一人が、30日以内の滞在で有効期限が半年以上無いって事で強制送還でした。
仕事でとか、滞在期間とか、条件により変わるようです。成田(出国)でもわからなかったし。
細かな条件があるようなので、旅行社に再確認したほうがいいですね。

ちなみに、翌日の帰りまで政府専用ホテルに直行・監禁でしたが、かなり上等なホテルだったそうです。仕事はしなくて良いし、得したみたいだと言っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行で強制送還になった場合は悲しすぎますね・・・手配する旅行会社に確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!