プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で譲り受けた車を、カナダへ輸送したいと思っています(自分はカナダ在住)。日本側、カナダ側で必要な手続き、費用のことなど、ご存知の方、経験のおありの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

カナダは、製造から15年たった車でないと輸入できません。

だから普通の車では、日本から輸出できないと思います。

カルネ通関は、映画やテレビの撮影、ラリーで使うなど一時的な輸入です。
期限は最長一年までで、その間は日本の国際ナンバーで海外で乗ることができます。

いずれの輸出にしろ、「中古車輸出」とかで検索すれば、業者はたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございます。98年新車で購入の車なので、こりゃぁ無理ですねぇ。。。むむっ。諦めるしかないようですね。

カルネで済む範囲でなければ、通関業者に頼むことになりますが、現地の保安基準適合などを考えると、下手をすれば車両価格並みになりますよ。

現地(あるいはアメリカ)で中古車を購入する方が安上がりというオチになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今、その保安基準等々調べているのですが…。元々車のことなど全く興味がなく、すでに通関業者にも問い合わせていたところです。ありがとうございます。

カナダに輸出はした事ありませんが、そんな質問してる人に自分で手続きは間違いなくできません。

業者に頼みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。通関のことどころか、車自体に全く興味がなく、知識ゼロ%です。フルサービスのガスステーションに行って、「給油口を開けて」と言われ、思いっきりバンパーを開けてしまうような人です、私って。
業者に頼んだ方がよさそうです。ありがとうございました。