【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6月の終わりから7月に掛けて6泊7日か7泊8日で夫婦で初めて北海道旅行をすることになりました。
ツアーも考えたのですが、長めの休みを取れる事になり、憧れだった電車の旅を計画中です。
特急やグリーン車も使えるフリー切符を購入予定です(二人で65000円くらいのやつ)。
希望はできるだけ電車がメインで行きたいのですが、運転が出来るのでレンタカーも可能です。
空港は函館か札幌になりそうなのですが、出来れば稚内や釧路や富良野などにも行ってみたいです。
そこで是非教えて頂きたいのですが、

1、電車中心の旅で7日間位で北海道を満喫なんて不可能でしょうか?。
  途中何日かは夜行利用、何日かは宿泊施設利用予定です。

2、北海道に到着してからの予算は二人合わせて20万円位まで。これで切符も買って、どこかに泊まり、おいしいものも食べて、7日間すごせますか?。(豪華でなくてもかまいません。)

3、オススメの観光スポットがあれば教えてください。雄大な景色を見たいです。
  おいしいものが食べれるオススメのお店などがあれば教えてください。地元の方オススメのお店などに行ってみたいです。

あとこの予算でオススメのプランがありましたら教えてください。

二人とも北海道に行った事がなく、知識もない為何も分からずに困っています。
質問が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (3件)

こんばんは。

二番目の回答者さんの案はパーフェクトに近いです。
宿を港に近い民宿にすると、「ウソ!こんなに・・・」って位、豪華な海の幸が夕飯に出て来たりしますので、
要チェックです。
    • 0

「往復の飛行機+ホテル1泊のみ(以外はオプション)」のフリーツアーと組み合わせると、レンタカーで7日間走り回るより格安にずっと広範囲を満喫出来ると思いますよ!

北海道の鉄道は、札幌を中心に放射状に延びているので、夜行列車で地方都市に着いたら その日はメいっぱい観光して宿に宿泊、翌日も午後まで観光してから夕方の列車で札幌に戻り 別方向の夜行列車に乗り継ぎ・・・、を繰り返すと効率的だと思います。

例えば、
1日目:新千歳空港→札幌・小樽を観光→「臨時特急はなたび利尻」(車中泊)
2日目:→稚内→フェリーで礼文島へ→礼文か稚内の宿(泊)
3日目:宗谷岬・サロベツ原野を観光→「スーパー宗谷4号」→札幌→「まりも」(車中泊)
4日目:→釧路か根室からレンタカーで 釧路湿原・納沙布岬・知床・摩周湖・阿寒湖etc.を観光→周辺の宿(泊)
5日目:レンタカー観光→「スーパーおおぞら8号」→南千歳→「スーパー北斗18号」→登別温泉の宿(泊)
6日目:洞爺湖などを観光→「スーパー北斗10号」→函館市内・夜景観光→「はまなす」(車中泊)
7日目:→札幌→「スーパーホワイトアロー1号」→旭川→ラベンダー畑駅→美瑛駅 ラベンダー・JR周遊バスで丘巡り・旭山動物園など→旭川→「スーパーホワイトアロー?号」→新千歳空港→帰宅
なんて、欲張りルートも考えられますね。
ここで網羅した「礼文島・サロベツ原野・ファーム富田のラベンダー畑」などは、まさに”旬”でオススメです。

宿は「民宿」なら7~8000円で豪華な食事が付くし、「とほ宿」と呼ばれるユースホステル形式の民宿なら5000円前後で泊まれます(時期的に夫婦で個室にして貰えるんじゃないかと思うケド 基本は男女別相部屋)、地方都市には1泊4000円ほどの小さなビジネスホテルも多いですヨ。
http://www.crews.ne.jp/index.html
http://www.toho.net/
    • 0

JR北海道のフリーパス・グリーン二人用ですね。

63,200円
昨年の十月に乗り鉄しました。全種類の特急に乗りました。
JR北海道のグリーンはサービスいいでしょ。
当時は夜行がありましたがダイヤ改正で札幌-釧路の一区間だけでさびしくなりました。
ですから多くは宿泊施設を利用する事になるでしょう。
お二人で素泊まり8000円なら充分な宿泊はできます。
航空運賃+フリーパス+20万なら充分でしょう。

航空券もJALやANAのサイトでツアーで宿泊付きで申し込みをしましたがお得でしょう。
JR東は北海道までの証明がないと購入できなかたので。
宗谷岬・釧路湿原なでは安いマツダレンタでした。
稚内温泉童夢の露天は海が一望できて最高でした。
宗谷バスターミナルでセット券を販売しています。
ただ鉄道は札幌中心なので何回かは札幌を経由しますね。
網走-釧路もよくイベント列車がありますので要チェックです。
小樽もSLがあればお勧めします。
補足があればわかる範囲でお答えします。
    • 0