プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違い&初心者質問でごめんなさいm(_ _)m。
アパートを借りましたが、電話回線は当然ですが1本しかありません。
しかし仕事の都合上、電話とファクスの番号を分ける必要があります(ファクスの番号はこれから取得します)。そこでご質問です;
(1)このような環境で、ハードウェアとしては1回線ながら、2つの回線を共有できるのでしょうか?
(2)電話番号を新規に取得すると、いまっていくらくらいかかるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.ISDNにするとか方法はいろいろあります。


2.参考URLをご一読ください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/
    • good
    • 0

ADSLを導入して、通常番号(市外局番が付くやつ)+IP電話(050で始まるやつ)ではどうでしょう

    • good
    • 1

ANo.1 さんがご紹介のISDNというサービスで現在の1回線のままでご希望がかなえられます。

以下はNTT東日本のホームページをご紹介しますが、西日本でも内容は同じです。

http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/

設定は素人では難しいのでNTTに依頼するとしてまずはNTTに相談してください。
    • good
    • 1

 1.ISDN回線に変更すると、同時に電話2回線分の利用が


できる、番号はi・ナンバーというオプション(300円)で
追加する。(電話機・FAX機の2台利用)
 2.アナログ回線を1回線新設する場合、NTTへの
施設設置負担金(いわゆる加入権)を買う。
 NTTから正規に買うと36,000円(税別)ですが
再販業者から購入すれば1~2万円で済みます。
 3.同時に電話・FAXを使わないならば、FAXのダイヤルイン機能を
使い2つの電話番号を切り替えて使うことが出来ます。
 ただしダイヤルイン利用料で800円×2番号分で
1600円(税別)かかりますので、1回線新設した時と
コストはあまり変わらない。
    • good
    • 2

基本は「ダイヤルイン」と言う方法です


1本のアナログ回線で、好きなだけ電話番号を持てます
(同時に使用できるのは1回線/1番号のみ)

ただし、ダイヤルインを利用するには機器(電話機やFax)が対応しているか、ビジネスフォンの様な構内電話交換装置が必要です

ダイヤルイン料金だけで、もう1本電話回線を開設維持できる以上の費用がかかります

ので、個人の利用としては現実的ではありませんが、会社では一般的に使用されている方法です
    • good
    • 2

電話番号は新しく取得すると仮定して回答します。



インターネットを電話回線経由で行う予定ならば1回線のみの契約で簡単な解決方法があります。

(1)アナログ回線またはBフレッツの場合
NTT固定電話をFAX用の番号とする。
プロバイダのIP電話を通常通話用の電話にする。

(2)フレッツ光プレミアムの場合
追加番号をもらってひかり電話を2つにして片方でファックスを使う。

(3)アナログ回線の場合その2
ダイヤルイン契約をして追加番号をもらう。ただし,ダイヤルインアダプタが必要。

(2)が一番スマートで安いですが,サービス地域がどこでもというわけではありません。

なお,ISDN回線では,インターネットはほとんど実用になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!