プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は半年程前に新築マンションを購入し引越しましたが、友人からは新築祝いはありませんでした。(マンションには友人は何度も遊びに来ています)
そして今度は友人が新築(一戸建て)し6月に引越しをする予定、7月には友人に第2子が生まれる予定です。
このような場合新築祝い出産祝いはどうすれば良いのでしょうか?

ちなみに私たち(女性です)の仲は良く、月に最低1度は会って出かけたり食事をしたり、電話なども良くする間柄です。

A 回答 (2件)

質問者様が新居祝を貰われなかったのなら、出産祝だけで良いと思いますよ。


自分がお祝いをしていないのに、貰ってしまうとお友達も気を遣われるでしょうし、嫌味に思われるかもしれません(親友ならそう悪くも取らないかもしれませんが)
出産祝をお持ちになる時に、いつもよりちょっとだけ良いお菓子でも持って行かれたら十分でしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味に思われるかもしれません(親友ならそう悪くも取らないかもしれませんが)
>そうなんです、悪く取らないと思うんですが、なんとなく気を遣わせてしまいそうで。

それに出産予定日まで約二週間というのでかなり慌しいはず。。。出産祝いとかぶってしまっても失礼かなと思ってましたが。お祝いプラスいつもよりちょっとだけ良いお菓子でも良さそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 17:04

本当に祝ってあげたければ、新築祝いも出産祝いも贈ればよいし、


「もらったからあげる。もらわなかったからあげない」という考えであれば、
出さなければ良いだけの話で。

>どうすれば良いのでしょうか?

質問者さんご自身は、どう思っているのですか?

#どうしてこういうところで「損得勘定」をしちゃうのか、
#というのが、率直な感想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得勘定って思う方も居られるのですね^^;そうではなんです。
祝ってあげたいのですが、貰う方でも気を遣わせてしまい素直にありがとうと頂けないと思うのではないか、また引越し出産と立続けで慌しいのでどのタイミングでお祝いを渡せば相手に負担にならないか悩み、意見を求めました。けどなんとも思わない方もいるのですね。
言葉が足らなかったかもしれませんが回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!