プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いやそのお返しについてはたくさんの議論がありますが、今回私もモヤモヤと悩んでいるので相談させてください。

先日、仲良くしていた5歳年上の女性が結婚されました。
その方とは3~6か月に1度程度二人で飲みに行く仲で、年齢差はあれどとても仲良しだと思っています。

結婚が決まり、新居や挙式等の準備で忙しいとのことで、当分はなかなか会えなかったのですが、親族と友人数人だけの海外挙式を挙げて、新居も決まったと、久しぶりに飲みに行こうとお誘いがあり、行ってきました。
そこで海外挙式でのお土産をいただきました。(お菓子の詰め合わせ)

その気遣いがとても嬉しかったので、次回会う時に1万円程度の結婚祝いを「遅くなりましたが、改めておめでとう」とプレゼントしました。
(某有名デパートのブランドペアグラス ※割れ物は、、、という意見もありますが、とても素敵だったので。そこはお許しください。)

ですが、その場でありがとうと言われ、開封せず。(これは私が「帰宅してゆっくりご主人と開けて」と言ったからですが。)
その後その件については一切触れてきません。。。

中身を確認したら、一言お礼メールでもあっていいのでは?という気持ちです。
半返ししてほしい!とまでは思いませんが、とても常識のある女性なので、ショックなのです。
割れ物だったから怒ってしまったのでしょうか?その後も仲よくしていますが。。。

実はその件から2年たち、今度は出産祝いなのですが。。。
私はどうすべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

私も含めて、いろいろな価値観や知識があるわけですから、難しいですよね。

私からすると、
・割れ物がNGだとは知らないし、もらってとてもうれしかった。
・一連の結婚行事が終わった人と会う時に、お祝いを持って行かなかったあなたに「?」。
・あなたに言われたから、その場で開けないのはOK.
・お祝いをいただいたら、そのあとお礼をするのは、とっても当たり前、なのに、しないのは、彼女なりの“理由”があるのかな…

その後、仲良くお付き合いを続けているのだから、
出産祝い、まあ、あげるでしょうね。
そうすると、彼女もこちらも結婚祝いのことは2年触れていないのですから、
忘れる(忘れることにする)ことですねっ。

いやー、わすれらんねーという気持ちなら、
少しずつ距離を取る、かな。

「自分の常識、相手の非常識」、という言葉もあります。
それほどの非常識じゃないよね!(割れ物)と絶対的に思っても、
相手には超非常識、のこともあります。
(割れ物、が原因かは不明ですが。)

お互い、世の中、絶対あります。私も失敗しました。
過ぎたことは仕方がないです。次への勉強ということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

複雑なのであえて説明はしませんでしたが、挙式と入籍、新居引っ越しのタイミングを教えてもらっておらず、お祝いの品を用意するタイミングがずれてしまったのです。
これは遅くなって申し訳ないという気持ちがあります。

割れ物に関しては、No'2様の回答にもあるように、非常識だと激怒するほどのことはないと思います。
その後も何度か遊んでいるので。。。

一言でも開けてから「ありがとう」と言われたかっただけなのですが、ちょっと悲しいなぁと思いつつ、もう過去なので気にしないようにします。

結婚祝いに割れものは、NGなのでは?

特に、その方は、常識のある人なのでしょう?

「この結婚は、壊れて欲しい」と貴女が思っているという

貴女の気持ちの裏を読まれたのでは?

(もちろん、貴女にはそんな気持ちはなかったとしても)

そのように受け取られてしまったのでは?

結婚祝いに、割れ物を頂いた彼女が嫌な思いをする、、という

気持ちには思いやれなかったのですか?

彼女が常識のある人なら、貴女の非常識なプレゼントに

ガッカリされたのでは?

それでも、貴女と付き合って下さってるのですから、、、。

出産祝いは、常識のあるものをさしあげて、汚名返上して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後出しになってしまいますが、本当に半返しとか堅苦しいことを考えておらず、軽い感じで「ちょっとしたお祝いだから!」という感じで渡しました。
あらかじめ「一般的なものとずれてるかもだけど!!ゴメン!!」「私がとっても気に入った素敵なものだったから」と伝えてます。

又、確かに割れ物なのですが、結婚祝い用としてのお品なので(夫婦、結婚祝いもの)、開けたら悪気があってとか、非常識!とまでは思わないと思います。。。
(百貨店店員にも結婚祝いですとお伝えした上で、おすすめされました。)

出産祝いは

したければするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ち次第ですね。