プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、双子を妊娠中(3ヶ月)です。先日、産婦人科で7ヶ月頃から管理入院になること、帝王切開の可能性が大きいことを告げられました。個人差はあると思いますが大体、入院・出産費用はどの位かかるものでしょうか?そして、今から生命保険に加入することは出来ますか?帝王切開だと保険がおりると聞いたことがありますが、管理入院の費用等は対象になるでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


双子の母です。

>個人差はあると思いますが大体、入院・出産費用はどの位かかるものでしょうか?

そうですねぇ。ベースの料金が病院によって違うので何とも言えませんが、お産だけの入院・帝王切開手術であれば、その病院で普通分娩する時にかかる費用+10万円くらいみておけばいいと思います。
ただ、出産には通常健康保険が利きませんが(病気ではないので)、管理入院と帝王切開費用は健康保険が利きますよ。

>今から生命保険に加入することは出来ますか?

うーん、限りなく難しいと思います。ご自身では今何にも問題なく順調だと思っていらっしゃるでしょうが、双胎を含む多胎妊娠自体がすでに分類上では「異常妊娠」なので(^_^;) 加入できたとしても、出産関係では保険金は降りない条件付きではないでしょうか。

>帝王切開だと保険がおりると聞いたことがありますが、管理入院の費用等は対象になるでしょうか?

生保に加入していたとしてですが、その保険の保障内容に入院(○日以上から..とかあるはずです)と手術の種類に帝王切開が含まれていれば保険金は支払われます。もちろん管理入院もです。
あと、入院費用が月に一定金額以上になれば「高額医療費の払戻制度」が利用できます。一旦は自腹で支払わなければいけないのと、自分で手続きしなければいけませんが、これでかなり負担が軽くできます。下のURLをご参考に。
頑張って元気な赤ちゃん達を産んでくださいね。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健保が利くと聞いて少しほっとしました。2~3ヶ月入院して帝王切開で出産して、いったい幾ら準備したらいいんだろう?もしかして100万円くらいかかるのかな?なんて想像してゾ~っとしていました。双子だと、出産の事その後の事と何かと不安がつき物で・・・入院前にすでに加入している保険会社に問い合わせしてみます。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2006/04/09 22:26

まだ早いので コープのたすけあい と県民共済なら


okなはず。
とにかく詳細は資料を取り寄せて
入れるなと思ったらすぐ入ってください。
わたしは帝王切開で
コープから15万弱 県民共済から9万弱ででます。


民間のは週によって 決まってくるので
これもとにかく早く取り寄せること。
会社によっても規則がやや違うので
絶対にあきらめないで!!
とにかく早く動いてね。
http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/tasukeai/index …
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく早く資料請求してみます。加入できるといいのですが・・・ アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2006/04/09 22:31

#7です。



あと一言(笑)
出産一時金も双子だと2倍貰えるので、私の場合は入院費・出産費用を差し引いても黒字でしたよ。
    • good
    • 6

以前、妊娠中、入ろうとして保険会社に断られました。


もしかしたら異常出産もありえるかも・・・と思ったのですが、あっさり断られました。
妊娠中でも加入できます・・・と書いてある保険だったのに。
「もしかして」と思うようなことが控えていると、断られるみたいです。なので、多分どこの保険会社も入らせてくれないと思いますよ。

死亡・障害時の保険がついていると、仮に、出産をきっかけに障害を負ったりしたら支払わなくてはいけないからでしょうね。
少しでもリスクのある人は、審査を通さないのだと思います。

出産費用については、異常出産になるので、健康保険適用になると思います。
あいにく私本人は、異常出産は経験していないのですが、姉が逆児で出産(大学病院)したときは、入院・出産費用で約30万で、健康保険の適用となり、さらに補助金がおりたので、結果15万くらい儲けた(?)そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帝王出産だと、健保の適用になるんですね~ 良かったぁ!! きっと入院が長くなるので儲かることは無いと思いますが、少しでも負担が少なくなれば・・・と。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:14

CO・OP共済はどうなのでしょうか?


私は妊娠中に勧誘されていましたが、特に妊婦は制限がある等の説明は受けませんでした。もしかしたら制限があるのに説明し忘れていただけかもしれませんけど。
結局、私は加入しませんでしたので、実際はどうなのかわかりませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、娘がCO・OP共済に加入していました。今週生協さんが来られたら早速聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:09

ほとんど全ての医療保険には告知欄があり、そこに現在医師から告げられている体の状態を全て書く必要があります。

妊娠している人は妊娠何週目と書かなければならないので、質問者さんの場合だと「妊娠3ヶ月、双子」と告知しなければなりません。もし「妊娠中」とだけ告知して、あとで保険を請求した場合にもし告知義務違反に問われると保険は降りないし今まで入れた保険料も戻らないし強制解約になってしまいます。
明日、医療保険の申込書を書いて(妊娠とは告知せずに)送付し、何日か後に別の産婦人科に初診でかかってさも今妊娠が判明したかのようにすればいいのかな、なんて思ったりもしますが・・・保険会社はどこまで調べるんでしょうか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中と双子を妊娠中というのでは、やっぱりかなり大きな違いがあるんですね~ 正直に告知して加入できる保険を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:06

こんばんは。


昨年12月に帝王切開で双子を出産しました。
そろそろ保険に入っておこうかなっと思っていた矢先の双子妊娠でだったので、慌てていろいろ探しましたがやはり難しいようです。双子は切迫流産や切迫早産などでの入院や、帝王切開率が高いことなどが理由のようでした。
私は切迫早産で、公立の総合病院で25W~36Wの出産まで入院してまして、費用は1ヵ月25万くらいかかりました。そのうち10万くらいは高額医療で返ってきましたが。24h点滴をしていた薬が高かったみたいです。出産費用は単胎の1.5倍といったところでしょうか。いろいろ大変ですが、産まれてからはまた何かとかかるので(笑)、今が貯め時かなと思います。
無理はしないで、かわいい双子ちゃん出産してくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年の12月にご出産と言うことはまだまだ大変な時期ですね。お忙しいところご回答を頂きましてありがとうございました。やっぱり入院費用は結構かかりますね~ イタタタタ!! 少しでも貯まるように努力してみます。

お礼日時:2006/04/09 22:00

私も帝切で出産したのですが双子ではなかったのであまり参考にはなりませんけど…。

管理入院の場合、切迫早産など何か病名のようなものがつけば保険の対象になると思います。

あるHPによると妊娠が判明してから加入することのできる医療保険はほとんどありませんとなっています。
http://www.josecchi.com/sweetbaby/sweetbaby/mate …

でもこちらのHPでは27wまでなら加入可となっています。
http://homepage1.nifty.com/futago/sub05-4.html

参考になるといいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。保険会社に問い合わせをしてみたいと思います。 加入できるのがあればいいのですが・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:48

入れますが、すでに妊娠がわかっているとの事なので、


生命保険での手術代等、妊娠にかかわる補助は適用外です。
妊娠以前に加入していれば対象になりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも負担が少なくなれば・・・と思ったのですが、難しいですね。妊娠前から加入している保険会社に問い合わせしてみます。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!