プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在36週の妊婦です。
今日の検診でむくみと尿蛋白がひどいので、早めに入院することを
勧められました。
仕事の都合上なんとか来週まで待ってもらうことになったのですが、
荷物をどうしたものか悩んでいます。

というのも、
現在準備してある荷物は病院のパンフレットにかいてあったものだけで、
通常の入院から退院まで(約5日分)を想定したものでしょうから、
これでは当然足りなくなるものが出てきますよね?
産褥ではない普通の下着とか…。

なので、もし予定日前から管理入院された経験のある方が
いらっしゃいましたら、「こんなのがあると良かった」等教えて
いただけませんでしょうか?
暇つぶしの道具とかは色々頭に浮かぶので(笑)、
出来ましたら実用的なものの面でのアドバイスをお願い致します。

(ちなみに家はすぐ近くで、旦那に色々頼むことも可能な状況です。)

A 回答 (4件)

こんばんは。

管理入院大変ですね。
私は38週で管理入院になりました。お産用の入院グッズしか用意してなかったので慌ててもうひとつカバンにつめました。
マタニティショーツ2~3枚、タオル4~5枚、バスタオル1枚、飲み物いろいろ、暇つぶしの本などです(その時はそのくらいしか思いつかなくて)
結局いろいろあって管理入院だったのに入院してすぐ胎児心拍が下がったためその日のうちにお産になったんですが。
初期にも入院していました。その時は安静だったので部屋からは一歩も出れなかったのですがどちらも共通して飲み物はかなり必要でしたね~。
むくみと蛋白ってことは24時間点滴とかはなく比較的部屋では自由なんでしょうか?
安静の場合はかなり苦痛ですが自由なら自販機にもいけますし。(あ、でも飲み物も制限されちゃうのでしょうか?だったら勝手に飲めないですよね。すいません)

私も病院から自宅はかなり近かったので何かあってもすぐ夫に持ってきてもらいました。下着なども洗濯してもらえるなら少なくて十分だと思います。
おそらくお産するまで帰れないですよね?帰り荷物がかなり増えますので(赤ちゃんもいるし病院からいろいろもらうしで大変)徐々にいらないものを旦那様に持って帰ってもらうと楽ですよ~(お産してからの話ですが・・・)

あとはお手入れグッズも結構あってたすかりましたね。
毛抜きとかかみそりとか。入院が長いと顔の産毛とか気になりだすしワキとかも気になるし・・・・暇があれば鏡を見てまゆげとか整えていました(暇つぶしがてら・・・)
赤ちゃんが生まれた後も私は24時間母子同室でしたがほとんど寝てるので引き続きそれは重宝しました(私はお産入院も12日間でしたので)

暑い時期ですし入院中は暇ですが赤ちゃんの為にももうしばらく頑張ってくださいね。生まれて家に帰ったら自分の時間がなくなるので今の内にゆっくり休息してください。
何の参考にもならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は確かに重要かも知れませんね。
自分の場合、入院してから安静なのかある程度自由なのか、
今のところよく判ってないんですが、念頭に置いておこうと思います。
あー、あと毛抜きとかカミソリ!忘れていました。
確かに途中でお手入れが必要になるかもしれないですよね。
すぐにカバンに入れておきます。
あと少しなので頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 15:25

管理入院、と関連あるかどうか・・・一人目が子宮内胎児発育遅延で35~40週の1か月入院。

二人目は妊娠中毒症(むくみ・蛋白尿・高血圧。現在は、妊娠高血圧症とかいう名称)で、35週~当日帝王切開~2週間入院しました。
hanachirusatoさんも、入院と、「もしましたら、そのまま出産」に備えておかれたほうが賢明だと思います。

で、必要な物ですが。。。動けるのであれば(要安静、などの指示が無ければ)、パジャマ・肌着の洗濯は自分でおこなうので、洗剤・柔軟剤などの洗濯グッズ。

パジャマ・肌着は多めに。
産褥用肌着だけではなく、普段用のショーツとかも。

入浴も普通に出来るのであれば、シャンプー・ボディソープ→旅行用とかの小ボトルではなく、普通サイズ(ポンプ程の容量は要りませんが)・バスタオル

ご自宅には、ご主人に出産・退院時に持参してもらえるよう、新生児の衣類や肌着・オムツ数枚、をひとまとめにしておきます。
車での移動ならチャイルドシートなど。

入院中は確かに暇、でした(笑)。
そこで、友人に手紙を書いたので、レターセット・切手も便利でしたね。

お仕事しながらの妊婦生活、お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディーソープと洗剤等が入っていませんでした!
すっかり病院に備え付けられているものかと…。
あとで病院に確認してみます!
それにしても、何日間入院することになるのかが判らないので、
本当に準備が難しいですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 06:43

管理入院だけじゃなくて、普通の出産の入院時のことになっちゃいますが、


ガーゼのハンカチが重宝しました。
ティッシュ代わりに使用して、手で簡単に洗って
ベッドの横に干す(乾燥対策にもなる)。
何枚か多めにあったらよかったと思いました。

あと、病院からの通常入院のリストに入っているかも知れませんが、
生理用の夜用の大きいナプキン、たくさんあると良かったです。
1パック位用意して、バンバン使うと良いかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼのハンカチ、一応出産の方の荷物に病院から言われて5枚ほど
入れてあるんですが、もう少し予備を持って行ってもいいかも知れませんね。
夜用のナプキンはとりあえず半分くらい持って行くつもりだったんですが、
思い切って1パックにしておきます。
こうしてると荷物が増える一方ですね(笑)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 15:29

こんにちは。



管理入院ではなく、切迫流産・切迫早産での入院でしたのでちょっと
違うかもしれませんが…。

意外に忘れるのが化粧道具ですね。
入院中にお化粧するわけがないと思い、持ってきて欲しいリストには
入れなかったのですが病院内は結構乾燥します。
お手入れ用に「乳液・薬用リップ・ハンドクリーム」などは重宝しました。

あとは普通に…。
ティッシュ・洗面用具・スリッパ・お箸・スプーン・タオル数枚
テレカもしくは小銭(院内は携帯が使えなかったので)
筆記用具(入院中に書類を色々書いた覚えがあるので)
水筒(魔法瓶で直接ストローが付いているタイプが便利です)
プラスチック製のコップなどですね。

特に水筒は便利でしたよ。
備え付けの冷蔵庫にイチイチ取りに行くのでは安静の意味がないですし、
魔法瓶ならある程度冷たいまま飲めたので重宝しました♪

参考になると良いのですが。
お体を大切になさって下さいね。
無事の出産を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切迫流産・早産とは大変でしたね…。
お箸・スプーンは考えていませんでしたので、早速加えたいと
思います。
あと、いちおうペットボトルにさせるストローというのは
用意してあったんですが、水筒タイプであればさらに良さそうですね。
帰りに旦那に見てきてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/19 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!