アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、定時制の入学説明会だったのですが、雰囲気も最悪で通りかかっただけの人に暴言を吐いている輩や金髪で全然説明受ける気なかったような人や説明の時にタバコをすったり携帯をいじってる人ばっかりでした。 授業もそこの在学生にきくとかなり簡単な問題ばっかりで予備校に通わない限り大学進学は無理といっていました。
それに友達はみんな全日制で受かった高校について楽しそうに話してるのがうらやましいです。

中学の時、勉強もまじめにしてなかったし不登校気味だったので自分の責任かなとは思いますが、全日制の高校に来年受験したいと思っています。

親も入学金は自分で稼いで定時制も1年ちゃんといけば私立を受けることをOKしてくれました。

そして相談を、知り合いの大人にしてみたのですが
とにかく1年無駄にするとかいって猛反対されました。
(定時制も4年通わないといけないはずなんですが。)
自分でしっかり働いて勉強も絶対にするので無駄な1年にはならないと思うのですがとにかく猛反対されました。

もう一つ、年下が同級生になると言っていましたがそこの高校は県外で商業高校なので女子が多くそれほど問題とは思っていません

就職については別に有名企業とかに就職したいとかは思っていませんし、並行して情報処理、パソコン検定の勉強もするのでもし取得できたら一度高校をやめたっていうことはあまり問題じゃならなくなると思うし
本当に自分は全日制で学びたい正当な理由があります。

ですがなぜに猛反対されたのかが謎です
やっぱり高校を一度やめてほかのところを受けなおすというのは履歴書上かなり致命的なのでしょうか?

焦って書いたのでかなりの乱文ですがご回答願います

A 回答 (2件)

> 雰囲気も最悪で通りかかっただけの人に暴言を吐いている輩や金髪で全然説明受ける気なかったような人や説明の時にタバコをすったり携帯をいじってる人ばっかりでした。



 定時制を卒業するのは入学した人の1/3位なので、上記のような人は自然にいなくなります。

> 定時制も1年ちゃんといけば私立を受けることをOKしてくれました。

 定時制に1年行った段階で私立高校でまた1年というのは定時制で取得した単位がもったいないとは思います。

> もう一つ、年下が同級生になると言っていましたがそこの高校は県外で商業高校なので女子が多くそれほど問題とは思っていません

 自分では問題がなくても、過年度受験生であること自体が不利になります。
 定時制に籍を置きながら受験し、合格後に退学するのが良いと思います。不合格ならそのまま定時制での卒業を目指すとか。

> やっぱり高校を一度やめてほかのところを受けなおすというのは履歴書上かなり致命的なのでしょうか?

 最終的に高校を卒業したとすれば、全く問題ないと思われます。私なんか全日制退学→定時制卒業ですが、履歴書の出身高校なんて見る企業は殆どありません。
    • good
    • 0

過ぎてしまったことはしょうがないのですが、何故、最初から私立に行かなかったのですか?


学校内の雰囲気や、授業のレベル等は入学前に調べておくものなのでは?と思います。
知り合いの方が反対された理由は分かりません。しかし、入学説明会の段階で辞めるなんて言えば、普通の人は反対すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!