推しミネラルウォーターはありますか?

最近ノートパソコン(東芝ダイナブックXP)を購入し、海外で使おうと持ってきました。ワードで文書を作り、フロッピーに入れて他のパソコンで開こうと思っていたんですが、なぜか開けません。すいません...ほんとにパソコンに疎いので..だれか助けてください。 国はオーストラリアです。

A 回答 (6件)

念のためFDをFDDに入れ、デスクトップ-スタート-プログラム

MS-DOSプロンプトで「>」の出ている画面で、dir a:エンタ
と入力してください。「xバイトのファイルがあります」と「yバイトの
空きがあります」が現れませんか。x+yは何バイトになりますか。
「このフロッピーは読めません」と言うようなメッセージが出ますか。
2-モードのFDD(読取書きこみ装置)と3-モードのFDDがある
のはご存知ですよね。今回だれもそのことを疑っていないので
このヒントを書いて見ました。
昔はNEC98のFDとDOS-VのFDで読み取りに苦労しました。
まさかと思いますので、笑ってやってください。
DOSの時代は遠くなりにけり。
    • 0

フロッピーからデスクトップにコピーして、そのコピーしたものを

開くとどうなりますか?多分これで開けると思いますが。
フロッピーはファイルの移動だけにして、編集等はデスクトップ
等でしましょう。
    • 0

念のため 一応可能性として。

初心者に多いのですがデスクトップ等に作ったショートカットをFDに入れたなんて事はないですか?

これだと いくらがんばっても開けません。
    • 0

まさかそのコンピュータにはwordがインストールされていない

なんてことないですよね。
失礼しました。
保存したのと開きたいのと、お互いのPCはwindowsですか?
フロッピーの中身は見えますか?
(フロッピードライブをダブルクリックして何かファイルがありますか?
そのファイルは拡張子.docになっていますか?またアイコンはwordの
アイコンで表示されていますか?)
・フロッピー自体にアクセスできない
 →フロッピードライブかFD自体の破損の可能性があります
・フロッピーは開くけれどもファイルがない
 →保存できていない
・ファイルのアイコンがウィンドウマークの変なアイコン
 →拡張子が落ちている?ダブルクリックしてどのアプリケーションで
  開くかの問にwordを選択
などご確認ください
    • 0

フォーマットなどは正しいという前提での話ですが…

フロッピーディスクドライブというのは、結構よく調子が狂うもので、あるPCで書いたものを他のPCに持っていっても読めないというのは、私もよく経験しています。
(自分自身では読み書きに何の支障もないため、故障していることになかなか気づかないものです。)

そのPCで書いたフロッピーは、そのPC自身では確実に読めるのですか?
もしそうだとすると、自分では手のつけようがありません。早めに修理依頼されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

え?こわれているんですか?うーん..ありがとうございます

こんにちは。

多分、フォーマット形式の問題でしょう。
昔、コンパックのパソコンでFDにデータを入れ、他社のパソコンで開けなかった場合もありました。
DOSフォーマットなら問題ないかと思います。
あくまで参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですがほんとにパソコンほうといもんで..できればどうかいけつできるかおしえていただきたいんですが..すいません