プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いすます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

通知=同じファイル名で保存できない。(使用状況が単独になった場合でも)
    読み取専用=名前を変えて保存しかできない
    えーと結局は同じ作業しかできないとのことですね!
     通知のポップアップが表示されるとありますが!何の目的でそんな機能を
    付け加えてのでしょうかね・・・同じファイル名で保存できなければ無意味
     私が開発者であれば、先にエクセルファイルを開いたものが閉じた場合、
    その時点で、「編集可能と表示」して、かつ「同ファイル名で保存」できる機能にします。
    いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

読み取り専用と通知が出る状況は、まずその共有ファイルを他の人が使用し編集している状況です。

通知にすると、他の人がそのファイルの編集を終了し閉じたときに、あなたに、編集できる
ようになったとポップアップが出ます。その時に、あなたが開いていた、同名ファイルを
違うファイル名で保存するか破棄するかを聞いてきます。同じファイル名では保存出来ません。

読み取り専用で開くと、他の人が、ファイルの編集を終えても聞いてきません。なおかつ
あなたがそのファイルを編集しても同名ファイルでは保存をかけることが出来なくなります。
名前をかえて保存は出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
現在模索ちゅです・