プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから日本の経済が悪化する事を想定した場合、例えばアメリカなどはその影響で株価が下がる会社が多いかと思われます。
影響を受けない、国は中国とかになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>例えばアメリカなどはその影響で株価が下がる会社が多いかと思われます

アメリカの企業でも日本に対する輸出企業であれば大きな影響を受けると思いますが、米国内或いは日本(及びアジア)以外の地域でビジネスを行う企業においては(日本の経済悪化が米国自身の経済に悪影響を及ぼさないことが前提ですが)、ほとんど影響を与えないと思います。

>影響を受けない、国は中国とかになるのでしょうか?

中国は対日輸出の影響を受けますから、長期的には影響を受けます。しかし、足元においては、日本の経済の悪化の理由である生産拠点を中国に移しているという行為自身が中国株を支えていると考えられます。
アジア地域は日本の影響を受けやすいということになりますので、これ以外の地域の株式が影響を受けにくいということになります。現在、先進国の中では英国が一番影響が少ないと思っています。
    • 0

中国もありですね。

その他としては、EU諸国なんかもあまり関係無いと思いますよ。
    • 0