プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGIのフリーウェアのBBSをHPに設置しています。
1…最近HPビルダーのFTPを覚えDLは出来た
2…マイドキュメントにフォルダ作成で作業
3…その際ログファイルはメモ帳で開くと聞き試したがDATA量でワードパットにと。ワードパットで開く。すると
4…ログの修正完了
5…保存するはずだがここで問題
6…上書き保存ではなく「名前を付けて…」にする場合拡張子がtxtかdocファイルになってしまいます。おまけにファイルサイズが倍の大きさに…。???
7…他にlogファイルを開くソフトは何がいいのでしょう?
8…保存の際にはどのようにすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

参考 URL にたくさんエディタが有りますのでお好みのものを探してください。


私は xyzzy なんかがお薦めです。
秀丸エディタも定番ですかね。(シェアウェア)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
PCも独学の初心者でHP作成しBBSにチャレンジしてどうにか形だけは
整ったのですが、いかんせん荒削りでしっかりとした基礎がないので
勉強不足でお恥ずかしい次第ですが、このような情報当たり前のようには
なかなか思いつかないのも現実でお教えくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:53

元のファイルがどうなっているかさっぱりなので具体的に説明はできませんが...。


(たとえばKENTWEBのLIGHT BOARDです、とか書いてあると答えやすいんですが。)

txtファイルがdocファイルになってしまうということはログファイルとして問題だと思いますのでワードパッドで保存する場合はファイルの種類を「テキストファイル」に指定して保存する必要があると思います。

logファイルといってもねぇ。一概にはいえません。多分テキストファイルだと思いますのでテキストエディタといわれるソフトをVectorからダウンロードして使ってみてください。
私がフリーで使っているのはMKEditorといわれるものです。シェアウエアだと秀丸がよろしいかなと。そのあたりは好みですからご自分で探してみてください。
それからCGIのファイルはホームページビルダーでは扱えませんのでご注意を。
それからスクリプトをもらってきたのであればそちらで聞く方が的確な回答が得られるはずです。これからはそうした方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご指導ありがとうございます。
確かにフリーでDLしてきたスクリプトなのでそちらでの質問にしようとも
思ったのですが、あまりにも初歩的なことだと思ったので…。

txtファイルに指定する際に『種類はいかがなものなのでしょうか?』
4項目くらい選択肢が出てきてしまうのでちょっとわからなくて。。。
ワードパットでもエディターでも『折り返して表示』にすると
ファイルの内容が自動で変換されてしまうように思えたので質問した次第です。
又、折り返さないとテキストのページ枠から奇妙にはみ出してブラウザにまで
変なふうにはみ出してきてしまうのです。???
現在はEMエディターなるものも使ってみたりしてはいるのですが…。

☆ホームページビルダーでは扱えませんのでご注意を
なるほど…現段階ではビルダーのFTPのみ使用していたので
試してみようと思っていたのでご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!