プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザを作りたいのですけど、オーブンレンジで何度で何分かけて焼けばいいのかを教えて欲しいのですが。
乗せる具によって多少違いはありますか?
あと、ピザの良いレシピ本があれば紹介してください。
図書館でイタリア料理の本を借りても、殆どがスパゲティでピザがあまり掲載されてないのが多いんです。

A 回答 (5件)

先日、新しくオーブンレンジを買い替えてからピザにはまりました。



購入したオーブンレンジの温度調節範囲は、250℃まででしたが
料理レシピ集で、220℃で20分~24分となっていたのでそのとおりに
作りましたが、うまくでき好評でした。

「ピザストーン」というものの上で、ピザを焼き上げるとパリパリに焼けるようなので、今度試してみるつもりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我が家のオーブレンジの温度は最高が300度までした。書いておられるように200度以上で20分以上焼けばいいんですね、目安として。
 ピザストーンに付いて紹介してください。

お礼日時:2006/04/10 13:43

NO4です。



ピザストーンまだ使っていませんが、パリパリに焼けるようなので使ってみるつもりです。
参考URL付けておきました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/megapark/a4aaa4a4a4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザストーンは便利そうですね。

お礼日時:2006/04/13 02:58

ご家庭のオーブンで焼くんですよね?


迷うことなく最高温で焼いてください。
家庭用オーブンなら250度そこそこかと思います。

お店では350~400度で焼いているのですから低すぎるぐらいです。
なぜそんな高温が必要かというと、低温で時間をかけて焼くと具材に火が入ってしまいます。
すると野菜などから水分が出てきてそれを生地が吸収してベチャベチャの生地になってしまうからです。

ですから具の状態ではなく生地の状態で焼き上がりを判断した方が美味しく食べられると思います。
焼き時間は生地の底(裏側)とチーズの状態を見て決めてください。
底がこんがりとキツネ色になってチーズがきちんととろけていればいいです。

市販の生地をご使用になられるみたいですので一応…
市販の物は色付かない程度に一度焼成してありますので焼き足らないということはまずないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家のオーブンの最高は300度でした。店の用に釜で400度ぐらいで焼くのが理想なんでしょうけど。
更に言えば生地も自家製がいいんでしょうけどね。生地や麺作りってやった事ないですけど、加減が難しいですよね。ホットケーキを焼く時にも粉と牛乳の割合で苦労したりしますから。

お礼日時:2006/04/10 13:46

この回答への補足

生地に関しては市販品を買う予定です。問題は何度でどれくらいの時間が必要か?ですね。

補足日時:2006/04/09 22:55
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

631品とは凄い数ですね。本で何かお勧めはないですか?

お礼日時:2006/04/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!